SSブログ

花丸の運動会!! [ノンとの戦い]

本日無事に開催されました。運動会。

お天気も午前中はなんとか持ってくれまして、日がサンサンではない分見ている人には暑すぎずよかったです。

相変わらず、じっと列に並ぶのが苦手なノンですが、その辺は先生方も心得たもの。
無理強いはしません。
挨拶などの時はハハの元へ戻ってしまったノンにM先生が付き添ってくれました。

ノンの最初の競技はクラスを3チームに分けてのリレー。
ちょっと眠くなったノンに必殺のご褒美攻撃。
午前中に終わる運動会なので、お昼は家に帰ってからとなります。
そこでノンに耳打ち。
「運動会頑張ったら、お昼はいくらのおすしだよ~」
これが図に当たってやる気十分。

リレースタート.jpg
リレー頑張る!!.jpg

がんばりましたよ。
本当に涙が出そうになりましたもん。


次は全園児出場の障害物。
このときも待っている時間にぐずぐずが始まった。
「いくらのお寿司」攻撃が効かない。

そこで第2弾。
「のんちゃ~ん たかいたかいしてあげようか」
「たかいたかいする」
「ちゃ~ちゃんが高い高いしたら、ノンちゃんは障害物走ってくれる?」
「走ってくれる」

すかさず二の腕プルプルさせながら、5回も持ち上げましたよ。
障害物.jpg障害物2.jpg

問題なく障害物終了。
このときも障害物を持っている年長のお兄ちゃんお姉ちゃんたちがいっぱい声掛けて誘導してくれました。
ありがとうね~!!


次は親子競技。
このときも待ち時間にぐずぐずが…。
お父さんと走る子が多いので、「とうたんと走る?」と聞くと
「いや!! ちゃ~ちゃんと走る」
「ちゃ~ちゃんとならはしれるかな」
「はしれる」

すかさず列に並ぶハハ。
無事に走り終わりました。



リズムは先生からやらない可能性大と聞いていましたので、全く期待してませんでした。
去年なんて衣装すら拒否しましたからね。
それが今年は何の問題もなく衣装をつけてポンポンを持ってみんなと一緒に入場。
それだけで感動!!でした。
そして立ち位置でみんなと一緒にしゃがんでました。

やった!!.jpg

(今年はやるのか?)とおもったら・・・。

曲が流れたとたんに場外へ自主退場。
やっぱね~!!

でも、みんなと並んでるとこ写真に残せたもの。
大満足です。


みんなにもたくさん「今年はすごいね」「頑張ったね」「えらいじゃん」と声掛けてもらってうれしいハハでした。
そして褒められてるのがわかるのかノンもとっても機嫌よく幼稚園を後にしました。
一年ってやはり長いんですね。
去年と今年では全然違いますもん。
子供の力ってやはりすごいです。


疲れたけど楽しい一日でした。

nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 6

さーママ

ノンちゃん、がんばったね。
ママもよくがんばったね。おめでとう!!

うちのさーも、今年はみんなと一緒に待つことやじっとしていることができるようになりました。演技は…同じくです。たっているだけでした。

でも、でも、でも…去年と違い姿に感動!!

お友達が出歩きそうになるさーの手を引いてくれたり連れ戻してくれたり…感動です。
ホント、お友達万歳でした!!

頼りになるお姉さんが来年はそちらへ行くそうです。
寂しくなります。
by さーママ (2008-10-05 20:49) 

マアカ

おつかれさまです!
ノンちゃん、聞き分けよくていい子ですねえ。
ママも誘導が上手です。
ノンちゃんも先生やお友達に恵まれて、幸せですね。
うちのは今度の土曜日です。
みんなに助けていただいて、ノンちゃんに負けないくらい活躍してきますね。
あ、リレーのバトンがいっしょ~。
by マアカ (2008-10-06 07:15) 

Hトまま

お疲れ様でした(*^-^*)
お天気ももってくれて良かったでしたね!
来年は更なる成長を一緒に見せていただきたいです (*^▽^*)
by Hトまま (2008-10-06 11:32) 

かえで

運動会お疲れ様でした。
楽しそうな競技がいっぱい!
ノンちゃんも楽しめたようですね。
運動会って子供の成長がよくわかりますよね~。
私もゆうぴょんの運動会ではウルウルしてしまいます。
by かえで (2008-10-06 21:15) 

ゆなゆな

お疲れ様でした。
楽しかったですね。ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
初めてのことでさっぱりでしたが親は子供の成長を見れただけで涙が出そうになります。
ノンちゃんの成長に「はなまる~!」
来年!また楽しみだね。
by ゆなゆな (2008-10-07 09:33) 

izunosuke

さーママ様。
ありがとうございます~。
親も少しは勉強の成果が出てます。
ノンに合った褒め方、注意の仕方もおぼろげながらわかってきました。
そしてなんといってもお友達の力は絶大です。
感謝感謝の運動会でした。


マアカ様。
誘導の仕方もなんとなくコツがわかってきました。
あまり長いスパンでのお約束よりも個々に言い聞かせたほうが乗りやすいです(ノンの場合)
バトンはこれなら落とす心配があまりないので幼稚園では多いですが、見てる方が「あのバトンはかわいいね~」と言ってました。


Hトまま様。
今年もノンにつきっきりでほかの子たちをほとんど見ていないハハです。
なのでお顔を合わせられなくて残念でした。
来年は一緒にできるね。楽しみだな~。


かえで様。
目まぐるしく終わった運動会でしたが、なかなか楽しかったです。
できることが去年よりも格段に増えてそれも嬉しかった。
親にとっては子供の成長を見られるいい行事ですね。
また来年も子供たち頑張ってくれるでしょう。


ゆなゆな様。
お疲れ様でした。
姫ちゃんも頑張ったね~
一生懸命な子供の姿は親への一番のご褒美。
日ごろの疲れも吹っ飛んじゃう。肉体は疲れるけど…。
来年また楽しみましょうね。

by izunosuke (2008-10-07 11:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。