SSブログ

子供だってストレス解消は必要だね [発達障碍]

日曜日に無事に終わった運動会。
火曜日から芋ほりやらハイキングやら行事が目白押しの今月。
どれほどぐずぐずになるかと思いきや、予想に反してとっても落ち着いている最近のノンです。
あんなに山盛り持ちかえっていた洗濯物のお土産が今日で3日無しです。
支援の先生からも「最近とっても落ち着いて会話が面白いよ~ お話がとっても上手になった」との言葉あり。


去年の年少の時の担任R先生に「この頃随分落ち着いているみたいで運動会前とは雲泥の差です」と言ったら、
「きっと運動会が終わってプレッシャーから解放されたんだね。ほかの子たちも笑顔が増えたもの。」と言ってました。
やはり運動会って親にとっては楽しい行事だけど、子供たちには結構プレッシャーがかかるものなのかも。


リズムが好きな子でも、リレーが好きな子でも大勢の人の前ではいつもとはまた違うでしょうし、苦手な子にとってはなおさら。
ノンは発達外来の先生にも「みんなと一緒にいなくちゃいけない。やらなくちゃいけないということはわかってるんです。でも、どうしてもできないんです。だからできないと注意されるということも理解してます。フォローをしてあげないと自分自身を低く見ることになってしまいますからそれだけは避けてください。」と言われています。


その話をしたら、きっと運動会前はプレッシャーとストレスでいっぱいいっぱいだったんでしょうねと言う話にないました。
いつにもましてすごい洗濯物数でしたし、家でもまるでわざとのようにしてましたけど運動会が終わったら全然ですもの。


大人だけの専売特許じゃないのね。
ストレス解消は子供も必要。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。