SSブログ

発達相談3回目 [発達障碍]

昨日は3回目の発達相談に行ってきました。
幼稚園はお休みして、3時間かけて診療所へ。


今回はノンはここでいつも楽しい思いをしたのでなぜか行く気満々。
駐車場に着いた時はまだ予約の時間まで少しあったので車の中で待っていようと思ったら
「あそこだよ~  ノンちゃんいくの~」
「ぴょんぴょんするの~」(トランポリンがあるんです)
とハハの手を引いて早足で入っていく。


待合室のおもちゃの中で今回のんがハマったのは、「お絵かき先生」
ノンも持っているのだが、ここのは一番最初に販売されたバージョン。
なので大きなシートが2枚入っている。
それを使えば雲や木や女の子の絵が上手に書け、簡単な平仮名と数字もかける。
これが気に入ってしまったノンは時間になっての診察室に入ろうとしない。


チチ、ハハ、そして担当員の方、みんなであの手この手で説得するが、「いや!!」と拒否。
「先生とのお話が終わったらまたできるよ」
その言葉に納得したのか、自分でしまって診察室へまっしぐら。
チチとハハを置いてはいって行きました。(笑)


今回はちょっとだけお医者さんとあいさつとお話しできたノン。
心理士の先生が呼びに来ると親などお構いなしに隣の部屋に移動。
これがノンのお目当てだったんです。
先生とのお話は前回とあまり変わらず。
やはり多少の多動とコミュニケーションの不足がありそう。
診断はまだ出ませんが。


今一番困っていることを聞かれたので、幼稚園での朝のお支度が身についていないことを話すと、やはり今のうちに習慣づけしたほうがいいでしょうということでその方法を伝授されました。
カードにお支度するものを順番に写真またはイラストで書いて一つずつできたらシールを張るか○をつけてもらうという方法。
視覚に訴えたほうが有効なノンですからこれはいいかも?
と言うことでかえってから早速挑戦したのですが、うまくいかな~い!!


そこで今朝担任の先生にこの方法を提案してみたらあっさり[決定]
おまけにハハが作ろうと思っていたカードも先生が作ってくれるとおっしゃる[ハートたち(複数ハート)]
せんせい~ [ぴかぴか(新しい)]ありがとうございます~

さてさてノンに効果があるかどうか
一か月ほどあれば身に付くでしょうと言う医師の言葉を信じて先生方にも協力していただきノンに頑張ってもらいましょう。
先生方のご協力で本当にノンは楽しく幼稚園生活楽しんでます。
そしてハハも安心して日々過ごしています。



nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 2

マアカ

お疲れ様でした。
大変なんですよね、ああいうところって。
でも、親切な先生に見ていただけてよかったですね。
担任の先生もカードまで作ってくださるなんて。
甘えられるところはどんどん甘えてしまっていいと思いますよ。
ノンちゃんの成長が一番のお返しです。
がんばってくださいね。

by マアカ (2008-11-14 11:54) 

izunosuke

マアカ様。
道中は長いですが、ノン自体が嫌がらないので助かりますね。
とっても話しやすい先生ですし、心理の先生も優しい方でノンは大好きなようです。
幼稚園の協力体制もありがたいことです。
昨日も少しだけ園長先生と話しました。
園長先生も発達障害について勉強しているのが言葉の端端からよくわかります。
ノンも私も人間関係には恵まれてます。
by izunosuke (2008-11-15 07:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。