SSブログ

進歩は突然に。 [発達障碍]

最近のノンはお片づけや身支度は相も変わらず口酸っぱくして言っても柳に風状態。
頭痛いです。

ところが、運動面において最近とみに進歩が著しい。
鉄棒で逆上がりができるようになり(100%ではないが)けん玉は8割の成功率だそうです。
家庭においては逆立ちが全く支えなしでできるようになりました。
壁に向かってするのは最初から嫌がって全く何も支えがない状態で自己流で会得しました。
なにしろ手とり足とり教えられるのが嫌いな子です。

そして今日。
一輪車教室3回目。
本来は4回目になるはずですが、先週はあまりの寒さに道路が凍っているのを想定してお休みしました。

今日ノンは一人で一輪車の上で静止がかなりの確率でできるようになりました。
むしろ親の補助を嫌がります。
バランス感覚はいいようなので無理強いせず見守ることに徹しました。

教えてくださる先生がたは複数いらっしゃいます。
その中の年配の男性の方が
「バランスいいねえ これならもうすぐ走り出しそうだ。 ただまだ気が焦って前のめりになっちゃうね」とアドバイスをいただきました。

2時間の練習中前2回は何回か体育館から脱走があったのですが、今日はとにかくできるようになるのが嬉しくて楽しくて時間ぎりぎりまで張り切って練習してました。
知り合いのお母さんに
「ノンちゃんすごいねえ。もう少しで一人で乗れそうじゃない」と言われて
「本当はもう少し親の力を頼ってくれればいいんだけど、お母さんは来ないで触らないでって言うのよ」と答えたら
「うちは逆だわ。その冒険心欲しい」と笑って言うので
「うちはその慎重さがほしい。足して2で割るとちょうどいいかも」と笑いました。
面白いことにもう一人の知り合いとも同じ会話をしました。

個性とはよく言ったもので、ほんとうに取り組み方も進歩もそれぞれ。
なかなか強情で一筋縄ではいかないノンですが、負けん気の強さが一つの方向に向かった時は強い。

金曜日にリレー会で自分が走った時はもちろん、それ以外の時でも入賞の無かったノンの学年。
昨日は何と3位入賞。
そしてノンもその中のメンバーとしてしっかり写真に収まりました。
それもモチベーションをあげているのかも。

成功体験は誰でも嬉しいもの。
まして今までは他のみんなができたことを少し遅れて何とか身につけてきたノン。
それがこの頃少しづつだけど、まだできる人が少ないことを自分ができた!!という体験をすることの快感に目覚めたというか…。
やはりこの子はハハと違って運動系に強い。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。