SSブログ

雪が解けるとなんになる? [ノンとの戦い]

某掲示板で「雪が解けると何になるでしょう?」という問いに答えた子供の話が載っていました。
あまりにかわいかったので
ノンにも聞いてみました。

「ノンちゃ~ん 雪が溶けたら何になる?」

ちょっと考えたノン

「冬の後だから~   春!!」


思わず笑ったハハに
「ちがった?」と聞いたノン

「正解は水だけど  春と答えるノンが好き!!」
思わず髪の毛クシュクシュしちゃいました。

テストとは違うもの
感性は大事。
そんなノンの感性がハハは大好きだ。

ちなみに掲示板ではこの問いに一人だけやはり春と答えた子がいたらしく、テストなのでバツだったけど特大の花丸あげたかったと書かれていました。


nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

Hトまま

のんちゃんかっわいい♡♡♡素敵です^^
うちのに聞いたらふつーに「えー、わかんないけど水?」って。。。夢がないなあ。。。
by Hトまま (2012-09-17 19:50) 

izunosuke

Hトまま様。
普段は小憎らしいんですけど、時々こんなかわいい事言っちゃいます。
テストだったらバツなんだけど…
日本語って難しいけど、いろんな解釈ができるところが好きだったりする。

王子は現実がしっかり見えてる証拠。
どっちもバランスよくってのは難しいよね。(*^_^*)
by izunosuke (2012-09-17 22:57) 

マアカ

大好きなコミック「ムーンドロップ町のかしこいうさぎさん」に同じようなお話が載っていました。
この答えは子ども限定というか、子どもでしか出し得ない答えですよね。
ノンちゃんの心の深さにまったりさせていただきました。
by マアカ (2012-09-18 23:07) 

izunosuke

マアカ様。
ありがとうございます(*^_^*)
心の深さかあ…!
こればっかりは知識で身につくものではないですもんね。
泣いたり笑ったり驚いたり怒ったり。
いろんな感情を素直に出せるのも子供の特権。
公共の場は元論諌めますが、折にふれ感情を解き放してあげる場も見つけてあげないと…。
by izunosuke (2012-09-19 10:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。