SSブログ

成長したね。発表会。 [ノンとの戦い]

今年度最後の参観日。
ノン達は普通級と合同の学習発表会。

1年からずっと3学期の参観日はこの発表会だったのですが…・。

ハハの心配は発表の内容そのものよりも他のお友達の発表も時のノンの態度。
自分の番が来る前は緊張のためかハハを探してきょろきょろ。
自分の番が終わると緊張が解けてだらだら。

今日もこれが一番の気がかりでした。

ところが・・・・。
最初から最後まで事前に決められている自分の位置でしっかり体育座りでいられました。
ちらちらと後ろを振り返ることはあったけどおおむね前を向いていられました。

ノンは1年ごとの成長ももちろんありますがなんとなく3年周期のような気がする。
3年ごとにぐんと成長するような気がする。

今回の発表で支援級の3人で富士山の歌を歌ったんですが、ここ数日お風呂に入るたびにやたらに2番を歌ってたんです。
発表会でやるなんて一言も言ってなかったんです。

とにかく練習嫌いな子なのに、今回はやはり本番にうまく歌いたい気持ちがあったのかなあと懇談会で先生にお話したら先生も驚いていました。
家で歌ってること先生にも言ってなかったんだ~

合奏でも小太鼓を一人で担当。
ちょっと焦っちゃったのかリズムが速くなっちゃったけどまあご愛敬。

今年の夏の太鼓はちょっと期待できるかな。

練習してその成果がしっかり現れて、みんなに褒めてもらう嬉しい体験が練習嫌いを少し改善してくれたのかな?
ほめ上手の先生方にも感謝です。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 2

さーママ

お疲れ様でした。

うちの主人もいい発表会だったと言っていましたよ。
私は、どうしても抜けられない仕事があり、主人のとったビデオで発表会を楽しみました。

毎年、それなりの成長が見られるって、うれしいですよね。
by さーママ (2013-02-17 22:00) 

izunosuke

さーママ様。
発表会は半分楽しみ、半分ドキドキで毎回挑みます。
今回は思った以上に良い出来でした。
お友達の発表を聞く態度が去年とは全然違います。

また一つ階段を上ったんだなと嬉しかったです。
さーちゃんも頑張ってたよ。
教室でやるのとはまた違う雰囲気になっちゃうからとっても疲れたと思う。

慣れない教室は鬼門だよね。
ノンも3年なりたての参観日が音楽で音楽室での落ち着きのなさにショック受けたもの。


by izunosuke (2013-02-18 15:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。