SSブログ

UVの意味知ってた? [色・彩・いろ]

色の勉強中の私。
昨日買い物の途中本屋に立ち寄ったところ、「色の用語辞典」という本を見つけました。
オールカラーで見やすいのと説明がわかりやすかったので、これは使えると思い購入しました。
お値段は少々高かったですが。(あくまでもわたしにとっては・・ですが)

その中を読んでいたら「紫外線」の説明でUVが出てきました。
普段の生活の中でもよく使いますよねこのUV。
UV化粧品とかUV対策とか・・・。
紫外線ってことだろうというのはなんとなく解っていたのですが、実際の略されない英語は知らなかったし、考えたこともなかった。

その説明によるとUV=Ultra-Violet(ウルトラヴァイオレット)の略
Ultraは外側という意味。Vaioletは青紫(菫)
紫の外側の電磁波で紫外線。

この説明で余計な疑問が・・・。
紫外線のことじゃないんです。
ウルトラって外側って意味なの?
じゃあウルトラマンって外側から(宇宙から)来た男って意味でつけられたの?

それまでなんとなくグレイトとかスーパーとかと似たような意味だと思っていたのでびっくり。
でも、もしかして疑問に思ったのは私だけで周知の事実だったりして?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。