SSブログ

私的檀れい考 [タカラジェンヌに愛をこめて]

先日、「武士の一分」を見てきた知人から「檀れいが予想以上にうまかった。スクリーンでもきれいだった。」という感想を聞いた。

この知人も私同様宝塚ファンであり、アンチ檀れいだった人だ。
その人まで魅了されたのだから彼女もまったくの下手ではなかったのだろうが、その実力はなぜ宝塚で生かされなかったのだろう?

私が思うに彼女は舞台人には向いていない人だったのだ。
ただただ、眼をむくだけの感情表現。所作は雑。日本物でも洋物でもすそ捌きが下手というか下品。
なまじ綺麗なだけに悪目立ちする。
何度彼女の演技に客席から「金返せ」と叫びたくなったことか。

彼女は結局映画やTVなどの映像世界のほうが向いているのだ。
確かのあの美貌は必見の価値があるし、アップにも耐えられる。
これからのほうが彼女は開花するだろう。

ただ、私が気に入らないのは彼女というより、彼女を紹介するときに着く褒め言葉だ。
「月組、星組でトップになるという歌劇団異例の抜擢を受けたスター。」言葉はそれぞれ違うが、要約するとこういうことだ。
彼女以上に実力も人気もあった人たちがたくさんいた中で彼女のトップは意外であり納得できるもんじゃなかった。
おまけに星組でもトップ~!?
悔しくて怒りで気が遠くなりましたよ。

私が彼女に一番不満なところは実力のないこと以上に舞台が好き。宝塚が好きという気持ちが彼女の舞台からは一度も感じることができなかったこと。
「オーラの泉」でのお話によれば、もともと芸能界指向だったらしいこと。
それで納得です。

どうか映像の世界で羽ばたいてここまで異例の恩恵を受けた宝塚の名を広め恩返ししてください。
あなたの相手役をがんばって勤めたまみちゃんやわたちゃんのためにも。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 2

マイマイ

ひぇ~、ひどい・・・。そんな言い方されなくても。「下品」ですかぁ?なにがそんなに気に入らなかったのが理解に苦しみます。トップになったことは彼女の責任ではないでしょう。そんなに、憎しみながら宝塚の舞台を観たくないなぁ、と思いました。
by マイマイ (2006-12-25 20:06) 

izunosuke

憎んではないですよ~(苦笑)
別に彼女を目的で見に行っていたわけではないので・・・。
だから掲示板ではなくブログで書いている私の個人的意見です。

彼女の美貌も認めていますし、スクリーンの世界では演技も良かったようですし、これからのほうが彼女的にもいいのではというお話です。

ただ、少なくとも大金(わたしにとっては)を払って年に数回しか見られない私を満足させてくれたことはなかったです。
自分がファンのスターさんやお気に入りの生徒さんでもやはり演技がちょっとというときはがっかりします。
彼女の人間性や人格を否定したつもりはないんですが、それでもそんなにひどいですか?
by izunosuke (2006-12-25 20:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。