SSブログ

母として、娘として・・・。 [ノンとの戦い]

昨日商店街の福引に親子3人で出かけました。
2回分しか券がなかったのだが、残りが4枚なので3回分はないよと話したら受付が知り合いだったので、「ここにちょうどあまりが6枚あるからノンちゃんにあげる」といただき結局3回引いてきました。
2階はスカで3回目で「彩海賞」をいただきました。ラッキ~!
手ぶらで帰るところだったのに・・・。クリスマス会に続き子ずれでよかった。

帰りにいつもの喫茶店でコーヒー飲んで帰ろうということになり、まったりと寛いでいたところ、ハハの母(ノンのおばあちゃん)が足を引きずりながら階段を上って店に入ってきた。
表でハハの車を見つけたらしい。
ここ数日腰から足にかけて痛みがあり、歩くのもやっとだというのだ。
「そんな調子でどこ行くつもりだったの?」と聞くと「薬局へ薬もらいに」というので、「今日どうしても必要だったの?」と聞くと「私の薬は明日でも良かったんだけど、お父さんの薬が今夜の分がないって言うから・・・。」

(またじいさんのわがままがはじまった)ハハは心の中で舌打ちをする。
80近くなっても相変わらず自分が一番の爺さん。
自分が調子が悪いと人に当り散らすくせに、女房が少しここがいたい、調子が悪いというとすぐ不機嫌になる。
娘だからいいけど、嫁だったらとっくに縁切ってるな。

年寄りの二人暮らし。
気にはかけているが、現実問題として毎日顔を出すというわけにも行かない。
ノンのハハとしての自分。両親にとって娘としての自分。

両立はなかなか難しい。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

私的檀れい考トップの栄光と重責 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。