SSブログ

これから長い戦い [高齢ハハのつぶやき]

新しいカテゴリーを追加しました。
40台半ばの体ってトラブルはつき物というけれど正直今かなり落ち込んでいる。

5,6年ほど前から肌荒れに悩ませれていた。
どんな化粧品を使ってもだめ。
民間療法でこれがいい、あれがいいといえば手を出すものの長続きせず。
あせりながらも解決策が見つからず、会う人ごとに「どうしたの?アトピー」とか「何その顔~」とか驚かれて正直軽い対人恐怖症になりかけた。

そんな時、従姉妹からいいエステがあると聞かされて恐る恐る門をたたいた。
何しろそれまでの私の経験上エステ=高い。化粧品を買わされるなどの悪いイメージがあったから。
ところがそこは同年代の女性が一人でやっているこじんまりしたサロン。
必然的にマンツーマンでほかのお客さんを気にすることもない。
エステシャンの彼女もとっても気さくで話しやすい人なので原則的に週一回お世話になってすでに2年半。

あれほど頑固だった吹き出物がすべて姿を消し、クレーター状になっていた肌が柔らかくぷりぷりに・・・・。
2年半かけたのは無駄じゃなかったと本人はもちろんエステシャンの彼女まで自分のことのように喜んでくれた。

なのに、なのに・・・。
この12月に入ったらいきなり肌トラブル。
今までの肌荒れとは明らかに違う。
顔全体がまるでお風呂上りか大量のお酒を飲んだ後のような赤ら顔になり、コマカ~イぶつぶつが顔全体に・・・。

エステシャンの彼女もびっくりおろおろ・・。
でも明らかの彼女のせいでもそこで使っている製品のせいではないのは一目瞭然。

ひょっとして内臓から来てるのか?
悪い病気のサイン?
いろんな事考えて一人パニックになった。

従姉妹に「一度皮膚科で見てもらいなよ。原因がわかれば対処の使用もあるし、もし内臓から来ているなら早くわかれば治療もすぐできるんだから」
といわれて病院にいくことを決意。
でも一番この病院嫌いを行く気にさせたのは従姉妹の一言
「まだちっちゃいノンがいるんだからハハのあんたが元気でいなきゃ」

これが後押しをして先日皮膚科へ。
先生の診断では「にきびダニがいる。でもこれは成人の80パーセントはいるから珍しいことじゃない。それと症状から言って『酒さ』というものかもしれないがステロイド剤を一切使っていないならば断定はできないが抗生物質で様子を見よう」といわれてお薬を処方されました
とりあえず2週間分。

朝晩服用です。
普段薬を飲みつけないためにすぐ忘れそうになる。
せっかく周りが驚くぐらい綺麗な肌になったのになんでいきなりほかのトラブルが・・・。
40台ってやはりいろんなバランスが崩れるんでしょうね。

晩婚、高齢出産自分が経験しちゃえば別に年齢関係ないじゃ~んなんて軽く考えてたのにいきなりでっか~い落とし穴にはまった気分。

絶対またあの肌を取り戻すぞ!!
2歳の娘のぷにぷにはだが今はひたすらうらやましいハハであった。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

トップの栄光と重責トイレタイム ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。