SSブログ

夜中のご乱行 [ノンとの戦い]

夜中の2時半。ノンがいきなり起きた。
「背中かゆい」「おしりかゆい」というのでかいてやればすぐ寝るだろうとすりすり。
ところがだんだん眼が冴えて来る様子。
(まずい展開になったぞ~)ハハの心の非常ベルがなる。

案の定「ハウル読む」「お菓子食べる」「トイレ行く」等々わがままが出始める。
そうしている間にも手や足がどんどん冷たくなっていく。
これは完璧に眼が覚めるパターンだ。

どうやら私がいない間昼過ぎから夕方にかけてチチに預けて行ったのだが、その間ずっと外で駆けずり回っていたらしく、いつものように昼寝もしないので力尽きて眠ったのだが疲れすぎて短時間にぐっすり眠ってしまったらしい。

「ハウル読む」「ハウル観る」といって泣き出した。
こうなると見せるまで泣いて訴え続けるのだ。
根負けしたハハはTVの部屋で寝ているチチを起こし寝床を交換してもらいノンに「お布団で観ること」「騒がないこと」を約束しハウルをかける。
見ながら眠ってくれるといいなと思っていたがその期待はもろくも崩れさる。

全編見た後今度は「トトロ観る」攻撃だ。
ハハの思考能力はすでにその時点でストップしている。
言われるままにトトロをかけたが、今度はおとなしく布団でなど観ない。
すぐにTVの上にのぼろうとする。
そのとき時刻は4時半。気が遠くなりそうになりながら無言で格闘。

さすがに怒鳴りつけたい衝動に駆られたが、時間が時間だけにはばかられた。
結局5時になった時点で母屋に電気が点いておばあちゃんがおきたのでそちらに避難。
ノンもそちらに行けばビデオビデオと騒がないので何とかごまかせた。

夜中のビデオ騒ぎは今回で2度目。
見させたくはないのだが、とにかく言い出したら聞かないこの頑固さは誰に似たんだろう。
年とともに収まっていってくれるといいのだが、パワーアップしたら目も当てられない。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 2

さーママ

似てる、似てる!
うちのさーとノンちゃん。
真夜中の後乱交と言い、おむつを脱いじゃうところといい、テレビの上が大好きといい…
2歳児はこんなもんなんでしょか?
あまりのいたずらにてんてこ舞いです。
by さーママ (2007-01-11 20:39) 

izunosuke

さーちゃんもそうですか(笑)
でもほかの2歳児でこんな話聞かないのよね。
二人だけ?
元気なのはいいのだけれど、高齢ハハをあんまり振り回さないでほしいよ~(涙)
by izunosuke (2007-01-11 21:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。