SSブログ

お野菜の花って綺麗 [色・彩・いろ]


写真の花。何の花かわかりますか?
ブロッコリーです。
あのおいしいブロッコリーが採り忘れるとこんなかわいい花を咲かせます。

実家では農業をしていなかったので、嫁に来てから畑でいろいろ作っている野菜を使うときに採ってきては料理しています。
今まで野菜としてしか見ていなかったそれらの植物が、花を咲かせることが理屈ではわかっていてもあまり関心なかったんです。

でも、野菜の花って本当にかわいいものが多いんです。
茄子やおくらや大根やいろいろ。葱坊主だってかわいく思えてくるから不思議です。
特に私のお勧めはオクラの花。
クリーム色のちょっとはかなげな花です。
実の印象とはぜんぜん違うのではじめてみたとき「何の花?」と作っている近所のおばさんに聞きました。
「え!?知らなかったの? おくらの花だよ」と言った後おばさんは「今の若い人(私は決して若くはないが・・・)は野菜の花なんて知らないかもね。綺麗でかわいい花がたくさんあるのにね。」と残念そうに言っていました。

せっかくそういう花をたくさん見られる環境にいるのですから、これから皆さんにたくさん観ていただきたいと思っています。
今回は第一弾。次回をお楽しみに。
野菜って季節があるからその季節感までお届けできたらいいな。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

さーママ

野菜の花、清楚でかわいくてシンプルで…いい花多いですよね。
私は、お茶の花やミカンの花が好きです。白くてかわいくて。
大根の花も好きだなぁ。
by さーママ (2007-01-15 20:44) 

izunosuke

自然って本当にすごいな~と思いますね。
人間の芸術も決して自然に叶うことはないんだと実感します。
こんなに小さな花の中にも宇宙が存在するんですものね。
ノンにもさーちゃんにもこんな自然に触れ合う機会をたくさん作ってあげたいね。
by izunosuke (2007-01-16 20:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。