SSブログ

大きな砂場 [ノンとの戦い]

今日は暖かく風もなかったので、車で10分のハハの実家近くの海へお散歩に出かけた。
公園の駐車場に車を入れ、芝生で少し遊ぼうと思ったのだが、ノンは一目散に海に走った。
家にある小さな砂場と違い、大きくて石や貝殻、ガラスの欠片なんかノンの好奇心を刺激するものがたくさんの砂場。

早速落ちていた白い容器で砂を入れてはこぼしを飽きもせず繰り返す。
先日の子育てサークルのとき相談員の先生にひとつのことに夢中になっているときはできるだけ邪魔しないで、本人が納得するまでさせてあげてください。とアドバイスをいただいたので、今日は時間もあることだししっかり付き合ってあげようと思っていたのだが、本人の興味は次から次へ移ってゆく。

ひとところにじっとしていないノンがふと立ち止まりじっと足元を眺めているので、そ~と近寄ってみると

鳩の足跡でした。

「ぽっぽさんのあしあとだよ~」と教えると「ぽっぽさんあし~」「ぽっぽさんあし~」と言いながらそこらじゅうに残っている鳩の足跡を追い求め砂浜中を散策して歩きました。
ハハのほうが先にねを上げて、「じいじのところにいこう」と無理やり予定になかった母の実家訪問に予定変更。
じいじの所にいけばなにかしらいつもおいしいものがもらえるノンが拒否するわけもなく、やっと砂場から退散。
やはりまだ食欲が何より優先するノンでした。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 2

さーママ

さーと二人で、1時過ぎに同じところへ行きました。2時半頃、公園横の道を走るノンちゃんの車発見。急いで追いかけ、手を振り続けていましたが、左に曲がっていってしまいました。久しぶりにご対面させられるかと思ったんだけど…
さーは、海岸に落ちていた竹で遊んでました。飽きもせずに…
こっちが飽きちゃうくらいです。
今日は、暖かでいい日でしたよね。
明日は、もっと暖かみたいですよ。
by さーママ (2007-02-03 21:22) 

izunosuke

え~ 全然気がつかなかった!!  ごめんなさい。
残念だったな~  ノンにもさーちゃんと対面させたかったな~
実家の買い物頼まれちゃって(ばあばの足の具合が悪いので)急いでいたので周りにトンと眼がいってなかったの。
普段は土、日なんかあそこを通るときはさーちゃんいないかな~なんて探しながら通るんだけど、タイミングって難しいですね。
by izunosuke (2007-02-03 21:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。