SSブログ

女性議員に喝!! [高齢ハハのつぶやき]

このところ柳沢大臣の発言で大賑わいの永田町。
そして女性議員たちのヒステリックな攻撃。
もうご勘弁と言う感じだが、どうしても一言いや二言それ以上言いたくなってしまった。

柳沢大臣の発言は論外で、擁護するつもりも同情するつもりもない。
それは大前提なのだが、野党の女性議員たちよしっかりしてくれ!!
抗議を申し入れるのも当然。謝罪を要求するのもごもっとも。
だが、辞職を迫りそうしないうちは国会の予算案の会議に欠席なんて何考えてるの?

今度の国会では色々な男性議員さんたちの政治と金の問題がたくさんあって、それを追及する場だったのに、この柳沢発言で女性議員さんたちがヒートアップしてくれたおかげで当の議員さんたちがほくそ笑んでるのがわからないの?
「事務所費問題より重大な問題だ」なんてもっともらしく言っている議員までいるんだぞ!!

確かにあの発言は問題だが、すぐに生活や政治に直結すると言うよりは本人の資質の問題でしょ?
事務所費問題等のお金の問題はすぐに予算案や政治とお金の問題が絡んでくる重要問題なのにその隠れ蓑にされていることに女性議員さんたちはいい加減きずいてください!

発言に抗議することと、議員活動の最たるものである国会の審議を天秤にかけるような姑息な手段は男性議員に任せておけばいい。
私があなた方の立場なら、しっかり抗議し、公の場で謝罪してもらい、厚生労働大臣という一番少子化問題や子育て支援などの問題に取り組むべき立場の人ならその立場を最大限いい意味で利用するけどな。

たとえばここぞとばかり野党の少子化問題の案件や育児支援などの案を早急に通してもらう委員会を大臣につくってもらうとか。
政治に関してはまったくの素人だから的外れかもしれないが、それぐらいのしたたかさで国会議員をやってほしい。

ただ、不愉快だやめろと叫んでいるだけでは、一昔前のウーマンリブ運動と大差なく、男性たちにただ利用されていいとこ取りした挙句「女性は感情で動くから」なんてしたり顔で言われないようにもっともっといい意味でしたたかに戦略的になってください。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

コメントありがとうございました♪
いただいたコメントに「この件、書きました」とあったので、見にきました!

本当に、ごもっとも。

(●⌒∇⌒●) わ-い
同意見の人がいると、うれしいなぁ。

本当に、そうですよね~。
謝ってくれないから、学校行かないって子供と一緒ですよ~。

そんなことがしてほしくて、有権者が投票してるとは思えない。
女性蔑視の発言をとりあげて、文句を言うのではなく他の方法を考えてくれるといいんですけどね。
by (2007-02-07 14:36) 

izunosuke

ご訪問、コメントありがとうございます。
私も同じようなご意見を拝見して嬉しかったので思わずコメントしちゃいました。(*^_^*)

周りのお知り合いの中にもこういう意見とっても多いです。
つまり議員さんより有権者の意識のほうが数段上?
嘆かわしいです。

もっともっと有権者も厳しい眼で議員さん選ばないとだめですね。
by izunosuke (2007-02-07 15:09) 

こんにちは。
ちょっと記事が書かれて時間が経ちますが、
寄らせていただきました。

大臣の発言に問題があるのは当然で、いまだに問題発言が続いてますね。それを追求する野党の女性議員の抗議が、
「厚生労働大臣にふさわしくない!」と思っての行動なのか、
それとも党利党略に使われてるのか、僕には分かりませんでしたよ。

僕には子育ての苦労はいまだ分かりませんが、そういうのを分かってくれる大臣はいるんですかね。
by (2007-02-24 03:18) 

izunosuke

hazakuraさま。
ご訪問、コメントありがとうございます。
nice!までつけていただき感謝です(*^_^*)

問題発言はしっかり追及しなければなりませんが、女性議員の反発の仕方があまりにも子供じみた揚げ足取りに終始していて見ているこちらが恥ずかしくなってしまいます。
私の回りの実際子育てしているままサンたちの方がはるかに意識レベルが高いです。

男とか女に関係ないんですよね。
問題意識を持っているかどうかだと思うので、hazakuraさん達のような若い男の方たちがちょっと意識の端に乗せようとしてくれるだけでも世の中は変わります。

大臣世代の方たちは良くも悪くもまだ昔の母親神話に幻想抱いてるから・・・(ーー;)

今回のことは男の人たちも色々感じることがあったみたいでそういう意味での問題提起としては意味があったかなと思っています。
by izunosuke (2007-02-24 09:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

「京極ワールド」邪魅の雫磯遊び ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。