SSブログ

大好物なのに・・・あたった(>_<) [高齢ハハのつぶやき]

先日家族をおいて北海道旅行を楽しんできた主人。
やはり気がとがめたのか、大きなホタテを家族用に買って宅配を頼んであったらしい。
12日の火曜日に到着した。
あけてみると殻つきのでっかいホタテ。

「やった~ ほたてだ~」
思わず声を上げてしまった。

大好物なのだ。
刺身でよし、焼き物、さっと茹でてサラダにしてもよし。
その晩はもう献立が決まっていて準備もできていたので、13日の晩早速家族4人分をまずは殻つきのまま胡椒、バターをかけて網に乗せて焼く。(本当はこのときレモンをつけるとおいしいのだが、あいにくレモンを切らしていた。)
貝から煮汁が出てきたらしょうゆをたらっとたらす。

いい匂いがしてきた~
これがホタテの醍醐味よねと一人悦に入る。
普段そんなにホタテ好きではないばあばまで「おいしいおいしい」とご満悦。
ただ2歳10ヶ月の娘にはまだ早かったみたい。
一番やわらかいところを選んであげたのだが、べ~と出されてしまった。

おかげで私は二人ぶん堪能して大満足。

ここで終わればいい日だったのだが・・・。

その夜翌日のことを考えいつもより早めに床についたのだが、1時間ほどしてなにやら気分が悪くて眼が覚めた。
ちょっと胃の辺りが重たい。
それに妙に体中がぎしぎししているような張っているような奇妙な感覚。
(風邪でもひいたかな~ちょっと寒気するし)と思いとにかくあったまろうと娘がしっかり寝ているのを確認し、もう一度お風呂に入る。

湯船に使って体があったまっても気分はすっきりしない。
こりゃ寝るに限ると無理やり睡眠モードに。
そんなときに限ってAM4:00に娘が突然目覚める。

ひとしきり気分の悪い中相手をしていたら5:00過ぎやっともう一度眠ってくれた。
やれやれこれで眠れると思ったら猛烈な吐き気が襲ってきた。
トイレまで走った。
久々だ。吐くなんて。

いや~苦しい。吐くのがこんなにくるしいものだとはすっかり忘れていた。
ほとんど消化しているらしく固形物はそんなには出てこない。

他の人はなんでもなかったので、ホタテに罪はなく、単純に私の体調不良(寝不足と育児疲れ?)によるものと思われるがさすがにしばらくは怖いな~

残り6個分さっと茹でておいてあるのだが、これはどうしよう。
やはりそのままはちょっと抵抗が・・・・。
かといって生ではないので用途は限られる。
やはりサラダかな・・・。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

マアカ

実は私も以前牡蠣にあたったことがあります。以来怖くて食べられないです。
苦しいんですよねえ、あれ。
残ったホタテはグラタンにされてはいかがでしょう。
もしくはクラムチャウダー風とか。
細かく刻んでオムレツにしたら、小さいお子さんも召し上がれるかもしれませんね。
でも、今日は体力落ちてらっしゃるでしょうから、どうぞお大切に。
by マアカ (2007-02-15 13:02) 

izunosuke

マアカ様
やはり一回あたってしまうと怖いですよね。
大好きなのにしばらくはなあ。

グラタンにクラムチャウダーはいいですね。
どっちも娘は大好きなのでもりもり食べてくれそう。
オムレツは考え付かなかったです。
ナイスアイディアありがとうございました。
早速参考にさせていただきます。
by izunosuke (2007-02-15 15:47) 

不幸ネタにnice!つけていいものかちょっと悩みましたが・・・

私も牡蠣の食あたりは体験しましたがホタテもあたるんですね。
お大事に。
by (2007-02-15 23:13) 

izunosuke

MERUMOさま。
牡蠣であたる人はよく聞きますが、ホタテはそうないですよね。
私の従姉妹もホタテに当たった口です。
やはり睡眠不足と疲れがピークだったとき。
いづれにしろ、食あたりはその後食べられなくなる(好物ならなおさら)後遺症がつらいです。
by izunosuke (2007-02-16 15:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。