SSブログ

お雛様怒ってる? [高齢ハハのつぶやき]

今年はまだお雛様が出ていない我が家。
こちらの地域は本来旧暦で祝うため4月3日がお雛さまなのだが、若い人たちにはやはり3月3日がお雛様と言う観念があり昔の風習が崩れかけている。
私はどちらでもいいと思うのだが年代的にお年寄りと若い人のちょうど中間なのでどちらの意見を採るかは難しい問題だ。

初節句のときはお祝いをいただく都合上4月3日までお雛様を出していたのだが、去年は3月上旬で早々片付けたのだが今年は幼稚園入園準備と重なって余裕がないためこのまま出さずに終わりそう。
ばあばもチチもあまりお雛様に関心がないので特に出さなくても何もいわれないのでこのままになりそうな今年。
実家のじいじ、ばあばが見に来ることもないので勘弁してもらおう。
来年はちゃんと出すからねお雛様、お内裏様。今年はご勘弁ください。

と言うわけで先日サークルでハハとノンが作ってきたお内裏様とお雛様をご披露。
写真をごらんいただければ一目瞭然だがどちらもなんか怒ってる?って感じの険しい顔しているのがお分かりいただけるだろうか。
顔はノンの作品なので、工作があまり好きではないノンがイヤイヤ書くとこうなる。
でもサークルの先生はさすがにほめ上手。
「なんかすごい怒ったお内裏様になっちゃったよ~」と言うハハに「いいじゃない~ 表情があってすごく上手よ」といっていただいた。
(そうともいえるか)と単純に納得した母であった。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 2

みやじー

我が家も今日はお雛様ネタです(笑)。
今年はお雛様もお休みなんですね。そんな年があったっていいですよね。
うちの場合は許してもらえそうにないので出しましたが(^_^;)
by みやじー (2007-03-02 21:37) 

izunosuke

うちでは私がやらなければやってくれる人はいないので、良くも悪くも私の裁量ひとつです。(~_~;)
ノンはまだいまひとつわかっていないので目の前になければ他所でお雛様見ても自分のを出せとはいわないので今年はパスしました。
来年早めに出します~。
by izunosuke (2007-03-03 08:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

野菜の花第2弾、子授けプリモ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。