SSブログ

いよいよラストスパート [ノンとの戦い]

入園式まで5日を切った。
基本的には「後は野となれ山となれ」の心境なのだが、そこはやはりA型気質の血が騒ぎ、ついついあせりの顔が出てしまうハハなのです。

昨日は家族3人とノンの大好きな「あーちゃん」(ハハの従姉妹 名前にも姓にもあは付かない)と今月分の大まかな買い物のため卸団地へ。
ここで食材を買い始めてからかなり計画的に食材を使えるようになったハハ。
肉類などは冷凍保存が利くものを重点的に買い求め自宅に帰ってから小分け冷凍する。
これでかなり出費が抑えられる。

ここでの買い物のときは運転、子守はすべてチチのお仕事。
ハハは買い物に専念させてもらう。
昨日はあーちゃんが一緒なのでハイテンションのノン。
独身で子供のいないあーちゃんだが、昔から子供の扱いは天下一品。
本人曰く「精神年齢が一緒だから、子供同士になっちゃうんだよ」と笑ってる。

知り合いからもよく「保母さんになればよかったのに」といわれるそうだ。
だが、本人に言わせると、子供の相手してるだけなら自信あるけど保護者との付き合いで疲れそう」といってました。

本当に大変な仕事ですよね。
私は基本的に子供第1で考えてくれればOKなんですが、中にはそうでない保護者も多いらしいので・・・。
田舎だからほとんどの親御さんを顔がわかるという環境はいいことかもしれない。
役員と委員はかなりの頻度で廻ってくるけど。

あーちゃんが一緒で助かったのはノンよりもむしろチチでした。
何しろちょっとぐずりそうになるとあの手この手で気をそらし、遊ばせてくれる。
自分の買い物もあるのにお任せしちゃったひどいハハです。

去年の検定試験のときもあーちゃんに子守を頼んで心置きなく取り組めたハハなのであーちゃんはノン一家の大事なそして最強のベビーシッターなのである。
なにしろ高齢ハハの親は又その高齢じじばばなので子守なんて頼めない。
田舎ではファミリーサポートなんて名前だけ。
結局頼るのはこういう身近で子供が好きな善意の第3者しかいないのよね。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

yuzukko

身近に子供の事みてくれる方がいると助かりますよね。
私は旦那の実家は遠くて私の実家が近くなのですが、母が他界しているので父しかいません。
男の人では何でか分からないけど、融通が利かないのですよ。
なので預けられません。
用事があったときは専ら友達でした♪
訳あって旦那とは柚が1歳になるまで一緒に暮らしていなかったので、私が熱を出したときに友達の家族に面倒見て貰ってました。
そんなときは本当に感謝感謝です☆
by yuzukko (2007-04-05 19:27) 

さーママ

身近な人で心おきなく頼める人がいるって、うらやましいですよ。
私も従姉妹で大好きな姉のような存在の人がいますが、浜松では…
結局おばあちゃんに頼むしかないのです。
さーもなついてくれているので、安心して頼めます。

でも、実際自分の親のようにはいかないのですよ。
なにせ、日の浅い義親子ですからね。

ノンちゃんもうすぐですね。
保育園は一足お先に入園式を済ませました。
3月の異動で悲しい思いをしている保育園ママです。
by さーママ (2007-04-05 21:34) 

izunosuke

ゆずは様。
こんなときは本当に人の情けが身にしみます。
託児施設があればお金出しても預けたいけど田舎じゃね~
結局こういう人を頼るしかないのよね。
ゆずはさんも素敵なお友達を持って幸せですね。
私の自分の出来る範囲で人のお世話が出来たらいいなと思います。
by izunosuke (2007-04-06 08:31) 

izunosuke

さーママ様。
ここが地元で結婚した最大の利点ですね。
使えるものは親でも使いたいところだけど、親は高齢、姉妹は遠方と来た日には従姉妹、その子供使えるものは総動員だ!
うちも同居のおばあちゃんには頼りまくりです。
チチよりノンに関しては絶大な信頼を置いているハハです。
ここが同居暮らしの秘訣かな?
by izunosuke (2007-04-06 08:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

せ~の 敬礼!!同居のススメ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。