SSブログ

お弁当初日完食!! [ノンとの戦い]

入園から一ヶ月。
いよいよ今日からお弁当です。
何十年ぶりだろう人のためのお弁当なんて。

3歳児のお弁当なので量もそこそこ品数もそこそことっても手抜きなお弁当です。
小さなおにぎり2つにシラス入り卵焼き、ウインナー、トマトこれだけでお弁当箱がいっぱい。
それでもノンは食卓の上のお弁当箱を見て「お弁当?」と不思議そう。
「そうノンちゃんのお弁当だよ。幼稚園へ持っていってお友達と一緒に食べるんだよ」と言うとニッコニコ。
帰ってきたノンのお弁当箱は見事に空っぽ。
トマトの皮さえも残ってませんでした。

おまけにいつもなら帰りのときも一人だけかばんもしょわず帽子も被らず先生に持たせてご登場のはずが、今日は教室でちゃんとかばんをしょい、帽子を被りでてきました。
園長先生から「今日はちゃんと自分で帽子もかばんも持ってきましたよ。ご挨拶もきちんとできました」と言っていただきました。
なんだか連休前よりもちょっと大人になったような雰囲気でした。

お友達のMちゃんのママも「朝、ちょっとだけお話してくれたよ。」と話してくれました。
「コミュニケーションとれた?」ときいたら「うん だいじょうぶとれたよ」と言ってもらって嬉しかったです。
毎日毎日なんだか親はいっぱいいっぱいでせっかくの子供の成長を見落としがちなので、こういう周りの一言がすごく嬉しかったりする。

明日のおかずは何にしようかな。
自分のだったら面倒くさいパンでも買ってとなるところが子供のためだと思えば頑張れちゃう。
でも、出来れば給食の開始が一日でも早くなってくれるといいな。
現状では10月からの予定だが、園長先生のご指導もあり早まる可能性大!!
反対する父兄は今のところいないようなので後は給食センターや市の担当者との話し合いだが、どうか早く決めてくださいませ。


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 5

かえで

お弁当完食、うれしいですよね~。
作りがいがありますよね。
ゆうぴょんはいまだお弁当完食せず。
幼稚園の給食も残しているようです。
空っぽのお弁当箱を下げてくる日を夢見ています。
by かえで (2007-05-07 20:36) 

マアカ

よかったですね、ノンちゃんにnice!
うちは明後日からなんですが、療育が入っているから来週からですね。
ノンちゃんみたいに完食してもらえるようがんばろうっと。
by マアカ (2007-05-08 06:16) 

さーママ

人のためのお弁当、そうなんです。人のためだとがんばれちゃうんですよね。
それが、大切な人なら人ほどね。
うちのさーは、完食組。
給食なんか汁物は後出しです。始めに出すと、大好きなので他の子の分を狙って歩くからなんだそうです。
同じ給食費でも得している組です。

お弁当ももちろんほぼ完食。
カラカラってお箸の音がするお弁当箱って、気持ちいいですよね。

そんなさーも去年は6月まで給食もお弁当もいっさい口にしませんでした。
ノンちゃん、慣れるのも早いわぁ。
by さーママ (2007-05-08 22:44) 

お弁当の幼稚園、お母さんは大変だろうけどいいですね。
安心して食べさせられますよねー。
ノンちゃんは、だんだんと幼稚園の生活に慣れているようですね。
来年か、再来年の息子のイメトレになります。
by (2007-05-09 00:06) 

izunosuke

かえで様。
好きなものばかり入れてしまうので、かえって給食のほうが食育にはいいのかもと思いますが、期間限定のお弁当なので頑張って作っています。
ちなみに翌日はサラダを少し残してきまして、完食とは行きませんでした。


マアカ様。
ノンへのnice!ありがとうございます。
食べることには欲の深い娘ですから、自分の分と渡されるお弁当が嬉しいようです。
昨日のお弁当箱にはお友達にもらったのか、家で入れなかった空豆の茹でたものが一つ入っていました。
どんなやり取りがあったのか想像するとおかしいです。


さーママ様。
風邪をひいても熱が出ない分だけ食欲も衰えないノンですから、普段の食欲もどれだけかと思いますが、これが意外にも気分のむらが激しい。
食べるときと食べないときの差が激しくて今でも親は毎日悩み中です。
でも、やはりお友達と食べるお弁当は楽しいようです。


まご様。
幼稚園での生活も少しずつですが、リズムが本人にも身についてきたようです。
先生の注意もかなり入るようになったようで嬉しい報告を先生から聞けたりして最初の頃に比べるとお迎えが楽しくなってきました。
まだまだ油断は出来ないけどね・・・。
by izunosuke (2007-05-09 07:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。