北海道旅行PART1 [ノンとの戦い]

6月23日(土)
チチの車で最寄の新幹線の駅からいざ羽田空港へ。

空港には写真のような小さな遊ぶコーナーがあって、よく動くノンには大変ありがたい場所です。
何しろ待ち時間が長いので、こういう場所があって助かりました。
飛行機では結構良い子でいてくれたのだが、何しろじっとしているのが嫌いなのでもうすぐ着陸するという頃とうとうシートベルトを抜け出し、座席の下に寝転がった。
着陸時はかなりの衝撃があるのでどうなるかと様子を見ていたが、案の定体全体ですごい衝撃を受けたノンは大慌てでハハにしがみついてきた。

女満別空港に無事到着したが、その後大会の受付会場へは旅行社が手配した貸し切りバスに乗るのだが所要時間はおよそ1時間半。
車内は満員。
3歳のノンも有料なので席は一人分あるのだが、じっとしているのが嫌い。
それでもお菓子を食べたり、お絵かきをしたり、手遊びをしたり1時間以上はおとなしく乗っていてくれた。
だが後20分ほどのところで眠気がピーク。
おまけに自由を拘束された状況。
いやな予感は当たってしまった。
到着までの20分間。針の筵状態。

到着して下車する際、周りの方に「お騒がせしてすみません」と謝りました。
男性の方が多かったので、無言でちょっと微笑んでくれた方がほとんどでしたが、20代後半ぐらいの男性の方に「何度か糸が切れそうになったよ」といわれて申し訳ないと思いながらも、泣きそうになりました。
結局子供ずれは公共の乗り物は極力避けるしかないんでしょうかね。

今後こういう移動のときはレンタカーを利用したほうがいいのかも。
お金がかかることよりあの針の筵のような状況を考えると・・・・。
受付会場から宿泊施設までは又1時間半かかる。
ここは眠らせるべくチチと協力して体制を整える。

まず思う存分食べさせる。(満腹感を与える)
ゆっくり休ませる。
その後乗車時間まで動き回らせる。
この作戦が大当たり。
乗車した時点ですでにうとうとしていたノン。
車が動き出した途端に爆睡。
ホテルについてもおきることなく、そのまま朝までお休みでした。

イヤー疲れました。
でもノンだって疲れたよね。
親の勝手で連れまわされてるんだものね。

共通テーマ:育児

ちろり

お帰りなさいnice!でございます♪

空港はなんであんなに待ち時間が長いんでしょう…。
飛行機で旅行なんて2度ほどしかないのですが、
待ち時間は辟易としました。

バスとか長時間移動する乗り物は…
子どもは大変ですよね。
あと、食事に行ったときとかも
飽きてくると大変で。

私も良く謝ってます~。
最近は
今日はそんなに騒いでなかったな、という時でも、
乗り物を降りるときや店を出るときに
ついつい謝るクセがついちゃってマス(^^;

その男性、良いほうだと思いますよ。
私、陰で聞こえるようにチクチク言われたこと、
二度ほどありますもの。
いっそ面と向かって言って~(T□T)
by ちろり (2007-06-27 12:59)

マアカ

私もお帰りなさいとお疲れ様のnice!です。
2歳の頃の若様とハワイに行ったとき、前の席の若いお嬢さんに大きな声で言われましたよ。
ついでに嫌がらせもされたし。(食事を配られた後でリクライニングされて「あー、ゆっくりたべたいわー」とか。当然こちらは大惨事でしたけど)
面と向かって言ってくれたってことは、許してくれたってことですもの。
気にしない、気にしない。
ノンちゃん大冒険でしたね。
ホントにお疲れ様。
by マアカ (2007-06-27 19:05)

izunosuke

ちろり様。
ありがとうございます。
本当に子連れにはなかなか厳しい世の中ですが、それだけに優しい言葉をかけられるとそれだけでも感動!!しちゃいますね。
それに今回「糸が切れそうになった」といったお兄さんも笑いながらで、全然いやみな言い方じゃなかった。
むしろそのあと小さい声だったけど「勝手なこと言っちゃって・・・」というのが聞こえた。
きっと本音が出ただけで優しい人なんだと思う。
誰しも疲れて飛行機から降りてきてきっと少しでも寝ていたかっただろうに邪魔しちゃったんだものね。
目からうろこです。ちろりさんの言葉でせっかくの人の優しさに気づかずに過ぎるところだったのが気づけてよかったです。
ありがとう!!

マアカ様。
面と向かって言うのって相手の方だって本当に意地悪な気持ちだったら出来ないですよね。
聞こえよがしに嫌味言っておしまいだと思う。
ちゃんと言ってくれたことに感謝しなくてはいけませんね。
そして黙って我慢してくれたほかの方にも。
バスを降りたとき一人のおばちゃん(60代後半?)が「あきちゃったんだよね 時間長かったから無理ないよ」といってもらってそれも嬉しくて泣きそうでした。
by izunosuke (2007-06-27 20:01)

かえで

お疲れ様でした~。
北海道は広いからほんと移動に時間がかかりますよね~。
うちのパパの実家も北海道、1才の時は離陸と同時に寝てくれて楽だったのですが、去年は寝なくて大変でした。
今年も大変そうです。。。
2~3歳ごろがきっと一番大変なんだろうなって思います。
言い聞かせても自分のやりたいようにやる年頃ですから。
きっと来年になれば少しは落ち着いて、周りを見てさわいじゃいけないってわかるんじゃないかな?って私は思ってます。あくまでも希望ですけど・・・
でも多少お金はかかってもレンタカーの方が楽かもしれませんね。
by かえで (2007-06-27 20:41)

izunosuke

かえで様。
確かに今が一番大変かもしれませんね。
自我がかなり出てきて、かといってまだ周りの雰囲気を感じるほど成長してませんもの。
口でどんなに説明してもイヤイヤが始まってしまったら自分でもどう折り合いをつけていいのかわからないのでしょうね。
こればかりは時期的なものもありますからね。
来年はきっと・・・という希望を私も持ってます。
by izunosuke (2007-06-27 21:59)