SSブログ

知床の自然 [色・彩・いろ]


25日(月) 天気 曇り
知床峠を走行中車内から写しました。
まだこんなに雪が残っています。


その知床峠でみかけた鹿です。
人間を警戒することもなく草を食んでいました
都合7頭見ることが出来ました。
ラッキー7です。
キタキツネには残念ながらあえませんでした。



その夜宿の部屋から見たオホーツクの海の夕日です。
あいにく曇り空だったので、雄大さには程遠いですが、それでも伊豆の夕日とは又違った趣です。


翌日26日(火) 天気晴れ
「オシンコシンの滝」
数年前に訪れたときにはこんなに水量がありませんでした。
今回は見事な量です。
側へ行くと水しぶきがかなりかかります。
いい気持ちでした。  マイナスイオンをたっぷり浴びてきました。


「小清水原生花園」にて
「はまなす」「エゾキスゲ」「エゾスカシユリ」です。
どれも小ぶりですが、色は綺麗です。
人が咲かせた花よりなんとなくたくましさを感じるのは目の前に開けるオホーツクの海のせいでしょうか。


空港に着く直前まだ時間があったので、チチのリクエストでよった「網走監獄博物館」にて
実際の網走刑務所にあった橋を再現している入り口の橋の下に咲いていた蓮です。
色も優しく大きさも小ぶりですが、なんだか雰囲気がある花で思わず撮ってしまいました。

北海道の花はどれも大きさが小ぶりのため(気候のせいでしょうか)華やかさというよりは可憐さが勝っている花が多いような気がします。
車窓から見える緑と所々に見える色とりどりの花々が心を癒してくれました。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

ちろり

鮮やかで優しい色たちですね♪

滝、良いですね。
私も観に行きたいなぁ。
マイナスイオン、浴びたいです(^^)
by ちろり (2007-06-28 12:25) 

izunosuke

ちろり様。
とっても気持ちよかったです。滝って雄大でかっこよくて好きなんです。
伊豆にも有名な滝はたくさんあるけど、こちらの滝はもっと荒々しくて生命力に溢れているような気がします。
厳しい自然がそうさせるのかも・・・。
by izunosuke (2007-06-28 13:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。