SSブログ

北海道旅行PART2 [ノンとの戦い]

6月24日(日) 天気曇り時々雨
大会当日  チチはスタート地点へ行くためAM1:00起床。
ホテルの食堂で朝食(夜中食?)を済ませ、旅行社の手配したバスで一路湧別町の会場へ向かった。
このときAM3:00
ノンはぐっすり。ハハはさすがにお見送りのため起きたが、ベッドから出る元気はない。
寝ぼけ眼でベッドから「行ってらっしゃい」

ノンはちょうどチチがスタートしたと思われるAM5:00を少し過ぎたあたりでご機嫌で起床。
「おはよう」とにこやかに起き出す。
さすがにハハはさわやかな目覚めとはいえない。
でもせっかくおきたノンにまた寝ろとは言えない(言っても寝るわけもない)。
仕方なくハハも起き出すが朝食の時間はどんなに早くても6:40分。
1時間以上もノンのお腹がもつわけはないので、普段の生活ならNGだが緊急避難として手持ちのお菓子で時間を持たせる。

事前に登録していた選手のタイムを知らせてくれるメールがほぼ1時間おきに入ってくる。
10Kをほぼ1時間5分ほどのペースで走っているらしい。
無事にスタートしたのを確認してノンとお散歩に出た。
実はこのとき私たちが止まった北見市は大変なことになっていた。
ニュースでも取り上げられていたが、大規模な断水が起きていたのだ。
ホテルでは宿泊客には張り紙で節水のお願いがあったが、シャワーやお風呂の規制もなくつい断水していることを忘れるほどだったが、ノンと散歩に出たときすぐ近くの北見駅のところで消防署から給水車が来て、市民の皆さんが長い列を作っていた。
生活に直結している水が使えなかった北見市の皆様大変だったと思います。

お天気もぱっとしないし、これといって近くに遊び場もないので、北見市役所の近くに「小公園」なるものがあることを見つけたハハ。
早速ノンと連れ立って出かけてみた。
確かに公園なのだか遊具はひとつもない。
大きな噴水と芝生、花壇があるだけ。
普段ならノンが一番喜びそうな場所だ。


早速走り出したのが噴水へのダッシュ!!
断水中で当然噴水は出てないが下に水はたまっている。
これをいたずらしたくて仕方がないノン。
ところが半袖でホテルを出てきてしまったノンとハハにはちょっと風が冷たい。
この状況で水遊びはさせたくない。
ということで何とかごまかして芝生へ連れて行く。
このごまかしがなかなか大変でかなりの距離を追いかけっこしてしまった。(不本意ながら)

いかにも疲れて休んでいるように見えますが、実はハハの様子を伺って逃げ出す瞬間を虎視眈々と狙っているところです。


その後不思議なきのこを発見したノン。
つんつんと触ってはニヤニヤ。
1時間半ほどこの公園で遊んできました。
帰るときもふらふら別方向へ行こうとするノンに困ったハハが利用したもの。
それは盲人用の黄色い案内版。(道路に組み込まれていて白杖で触って場所を知らせる物)
まるで京都の町のように道がまっすぐ碁盤の目のようになっている北海道の町はこういう時とっても便利。
「のんちゃん この黄色い線の上まっすぐ歩けるかな?」と誘導すると案の定得意げに歩く。
まるで平均台でもわたっているよう。
無事にホテルまでたどり着きました。
親も知恵を使わなくては怒ってばかりでは子供もかわいそうだし、親も疲れ果てますからね。

ちなみにチチは前々回、前回よりも早く42.195K(フルマラソンの距離)地点で早々リタイアしました。
やはり練習しなくちゃ100K完走は難しいですよね。
リタイアしたチチはPM3:00過ぎにはホテルに帰ってまいりました。
又来年に向けて練習、積み立て頑張ってね。


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 5

マアカ

お疲れ様でしたー。
今回のnice!はノンちゃんパパに。
娘さん曰く、
「ダメじゃーん。100キロも走っちゃダメじゃーん」
「ダメダメって、一体何がダメなの」
「あー、だから、“無理しちゃダメ”って意味なんだけど」
「だったらそう言いなさい!」
・・・高校生になってから、新しい言葉使いを覚えて来て疲れます。
ちなみに娘さんはハーフマラソンまでしか走ってません。
走るの嫌いな陸上部・・・。
ノンちゃんパパ、来年も頑張ってください。
ノンちゃん、来年も楽しんでください。
izunosuke さん、来年も・・・闘ってくださいマセ。
by マアカ (2007-06-28 05:38) 

ちろり

来年、また再チェレンジ! ですねっ。
100kって…私は一日経っても帰って来れない予感が(^^;

噴水…気温も気になりますが、
溜まった水に何が潜んでいるのかも
怖い母だったりします…orz
by ちろり (2007-06-28 12:31) 

izunosuke

アアカ様。
無理しないチチは早々にリタイアして、元気に帰ってまいりました。
いったいいつになったら10回完走できるんだろう。
夢はいつまでも見続けられるとはいえ、もう少しやる気出して練習してほしいです。

来年はもう少しノンが落ち着いてくれることを期待してます。
戦うハハは今年限りにしたい・・・です。


ちろり様。
100Kって聞くと皆驚きますが、走ってみると結構楽しいらしいです。
私は絶対ごめんだけど。
でも100万くれるといわれたら走るかも。
流れる水はいいけどたまっている水ってなんだか不気味ですよね。
何がいてもおかしくないって気もする・・・。
by izunosuke (2007-06-28 13:04) 

ちゃーちゃん

パパだけでなく、ママ&ノンちゃんも お疲れ様でした(*^_^*)

パパは完走できなくて残念でしたね。
また、来年頑張ってくださーい!

我が家は、未だに子連れ県外遠征は殆どしていません。
最長、小田原か箱根、富士宮??

北海道だなんて、ノンちゃん一家すご過ぎです!
それも、今年初めてじゃないんですよねぇ・・・。
by ちゃーちゃん (2007-06-28 13:43) 

izunosuke

ちゃーちゃん様。
ありがとうございます。
やはり練習に勝る完走の秘訣ってないんだとチチも実感している見たいです。
来年はもう少し頑張ってくれるかな?

北海道は結局親の趣味にノンがつき合わされてる状況なのでもう少し大きくなったら拒否されるかも・・・です。
でもテーマパークより自然が好きなノンには合ってるかな?
by izunosuke (2007-06-28 19:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

知床の自然北海道旅行PART3 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。