SSブログ

北海道旅行PART3 [ノンとの戦い]

6月25日(月) 天気曇り
北見の宿からレンタカーで一路知床へ。


車内で早速ゆでとうもろこしをぱくつくノン。
器用にくるくると回しながら食べてます。
好きなものは食べるのが上手になるのが早いような気がする。
アイスクリームも上手に食べますもの。

霧の知床峠を通ってチチが行きたかった羅臼に到着。
ここは地名は有名だが、これといって観光施設があるわけではないので、町ものんびりした感じ。
大きなホテルなども見当たらない。
チチが行きたかったとことがここ。

道沿いにひっそりとたたずむ場所。
駐車場らしい場所は乗用車が3台も入ればいっぱい。
目印になるものもないので最初は通りすぎてしまい、Uターンしてきました。
ヒカリゴケがあるところだそうです。
なんとなく静まり返っていて、大きな声を出すのがはばかられるような雰囲気です。
ノンは一番奥の洞窟が気になるらしく、一人で近づいていきましたが、上から絶え間なく水滴が落ちてくるので、足元は常時ぬかるみ状態。
あわてて引き戻す。(手にはしっかりとうもろこし)

その後又知床峠を通って宿へ。
この宿ですっごい偶然とちょっとびっくりのハプニングがありました。
まず、チェックインのとき「○(旅行社の名前)で予約したizunosukeです」というと「izunosuke様。3名様ですね。こちらにご記入をお願いいたします。」と宿泊カードへの記入を指示される。
記入していると「クーポン券はお持ちですか?」と聞かれた。
クーポン券は旅行社から一切受け取ってはいない。
レンタカーのクーポン券のみ受け取っている。
そういうとフロント係(新米さんらしい)が戸惑っている。こちらもいやな予感がしてきた。
隣からすかさずベテランの係りの方が声をかけてくれた。
「○にてご予約ですね。こちらからお問い合わせしてみますので」といわれたので私が持っている旅行者から送られてきた書類(請求書の写しや代金入金の控え)を渡して確認を依頼。
お部屋に無事に通されてしばらくするとフロントから電話が。
「旅行社に問い合わせしたところお客様にクーポン券は送付してあるといってます」との事。
(なに~!  そんなばかな!!)
早速こちらから旅行社の担当者に電話。
怒りを抑えつつ丁寧にクーポン券は受け取っていないこと。送付されたものはこれだけ(レンタカーのクーポン券とバス券)だということを説明。何しろその前北見に2泊したホテルもクーポン券なんてもらっていないしなにも問題なかったじゃない。
旅行者は一通りこちらの説明を聞いた後、「レンタカーのクーポン券にまぎれてるということはありませんでしたよね」というので、「ちゃんと確認してレンタカーの方へ提出しましたからないです」というと「わかりました。チェックインは出来ていますか?」と聞くので「部屋にはもう入っています」というと「代金はすべていただいておりますので、そのままご宿泊ください。大変失礼いたしました」といってこの件は解決した。
まあ無事に宿泊は出来たのだがいったい私たちのクーポン券はどこへいってしまったのでしょうか。謎だ・・・。

おまけにこの夜もっとすごい出来事が。
ノンが眠ってから大浴場へ行ったハハ。
何しろ北見のホテルは大浴場がないホテルだったのでここでのお風呂が楽しみだったのだ。
ゆっくり使ってパウダールームへ。
ドライヤーで髪を乾かしていると隣に人が座った。
鏡越しに見たらなんとも知り合いにそっくりな人。
でもこんなところにいるわけないしと思いつつそのそっくり加減に感心してた。
ちらちら見ていたら相手もちらちらとこっちを見てる。
まさかと思いつつ横を向いたら同じタイミングであちらもこっちを見た。
目と目が合った瞬間「だよね?」と聞かれ「ですよね?」と答えた。
「だよね~」ともう一度言われたので「izunosukeです」といったら「Kです」と答えた。
お互い大爆笑。
「何でこんなところで会うの~」とびっくりするやらおかしいやら。
おまけにあちらは同じ町のグループで来ていたので、あとで部屋に電話があり、私たち夫婦のお仲人さんもその中にいたことが判明。
チチはすっかり呼び出され、2時間ほど飲み会につき合わされました。

本当にこんな北の果てで会うなんて思いもしなかったので、驚きでした。
なかなか記憶に残るたびになりました。


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 3

マアカ

すばらしい出来事ですね。
そういうことってあるんですね。
なんだかすごーいの「nice! 」です。
by マアカ (2007-06-28 20:47) 

ちろり

クーポン券の件は…困ったものですね。
旅行は良い想い出を残したいですもの、
他人のミスで水をさされたくないです。

それにしても、すごい偶然ですねっ!
仲人さんまでいらっしゃったなんて…。
色々と想い出深い旅行になったのですね(^^)
by ちろり (2007-06-29 11:49) 

izunosuke

マアカ様。
こんなことがあると日本って狭いな~と思ってしまいますね。
思いがけないところで思いがけない人に・・・
これが独身のときちょっと気になってる人(異性)とこんな会い方したら(運命!?)って思ってしまうかも。(#^.^#)


ちろり様。
一瞬財布の中身が頭の中をぐるぐる。
カードは持っていたよな?とか余計なこと考えてしまいました。
無事に宿泊できてよかったです。
おまけにすごい偶然で、きっとずっと忘れられないでしょうね。
今年のたびは・・・。
by izunosuke (2007-06-29 16:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。