SSブログ

暑いよ~!!  [ノンとの戦い]

国道がとりあえず片側交互通行になって一週間。
渋滞も来たが暑さも来た。
何しろ急に暑くなったため高齢母は体温維持が難しい。
ノンは相変わらず元気100倍だけどね。

13日に埼玉の私の姉と次男、長女が来た。
ノンのいとこたちだ。
次男は高校2年生。長女は小学6年生なので子守もお手の物。
特に小6の姪はノンに会いたくてやってきたようなものなので、かなりの即戦力。
私の姉に至っては3年ぶりの帰省。
ノンが生後4か月の時以来。
第一声が「大きくなったね~ でも、顔は4か月の時と全然変わってない」でした。

連日実家というわけにもいかない。
私も田舎の長男の嫁なので。
それでも、実家に行った時はお昼もごちそうになり、お墓参りや海水浴も結構姪がノンの相手をしてくれるのでハハは姪に「ノンの飼育係」を命じたところ「飼育係じゃノンがかわいそうでしょ。せめてお世話係って言って」と怒られちゃいました。
のんもおねえちゃんがだいすき。
外へ出た時ハハの手は振り払うくせに、お姉ちゃんだとおとなしく手をつなぐ。

今日からノンの住む地域では毎年恒例の海上花火大会です。
海の上に大輪の花が咲くように打ち上げられる最後の花火は圧巻です。
一瞬回りが昼間のように明るくなります。
なのに、ハハはノンが生まれてから3年。
この花火を見ていない。
なぜかというとノンは7:30には寝るから。
花火が始まるのが8:00.
メインの海上花火は終了間際の9:00少し前。
そのころは完全に夢の中ですもの。

今年も無理そうです。
ハハの実家のじいじはノンとこの花火を見たいので、昼寝させれば大丈夫だろなんて言ってましたが、先日丸一日ノンの様子を見ていた時、「これじゃあ夜早く寝るわけだな。花火は無理だわ」と納得してました。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 2

yuzukko

こんにちは~♪
久しぶりにお邪魔します☆
毎日暑いですが、ノンちゃんの夏休みに奮闘してるようですね(;´▽`A``
今年は生花火見てません。
地元の打ち上げ花火が今年から中止になってしまったので・・・。
伊豆は海水浴の人たちで大賑わいでしょうね(*^^*)
この分じゃ残暑も厳しそうですが、お体気をつけてくださいね。
また遊びにきます♪
by yuzukko (2007-08-19 14:38) 

izunosuke

ゆずは様。
お元気でしたか?忘れずにご訪問くださってありがとうございます。
お譲ちゃんも元気でお過ごしですか?
夏休み・・・・早く終わってほしいです。・・あと2週間がんばります。

来年は見たいなあ  花火。
でも、早寝の習慣は続けたいしなあ。
ジレンマです。
by izunosuke (2007-08-19 20:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。