SSブログ

避難訓練そっちのけ。 [ノンとの戦い]

ノンとハハが住む伊豆市は今年の防災訓練のメイン会場に選ばれた。
安部総理をはじめ担当省庁のおえら方、そのSP。
なかでも伊豆市で唯一海を持っているこのT地区には写真でしか見たことのなかった海上自衛隊の艦艇がぞろぞろ。
おまけにヘリコプターも何基あるの?というくらいのにぎやかさ。

地区の避難訓練が終わってから母の実家に車を置きメイン会場である公園へ出かけた。
実家から徒歩2分の公園だ。
11:00過ぎに会場に行ってから閉会式が始まるまでいたのだが、その間この爆走娘は止まることを知らずに走り回っていた。
おかげで海上での訓練もヘリコプターでの救助訓練も見られず、生の安部総理も見られず、ひたすら運動会でした。疲れた~。
おまけに消防本部で出席していたチチにも逢えず。
何のために行ったのか・・・・ただただ疲れた避難訓練でした。

今回は総理大臣や県知事まで来る大規模なものだけに警備も普通じゃない。
地区からは参加する人は必ず、帽子や衣服に付けるようにとオレンジのシールが渡されていた。
私の帽子はオレンジなので付けていても、あまり目だたないというよりわからない。
案の定確認された。
そして訓練が終わり閉会式にみんなが集まったころ、ハハとノンはその広場の手前で同級生のMちゃん親子と話していた。
広場に入ってもノンが落ち着いてひとところにいないのがわかっていたので…。

その私たちに一番近いところで警備をしていた警察官。
たぶん恰好からして機動隊の方かな?
何か頭上で変な機械音(ヘリコプターなどとはあきらかにちがう)がしたとたん、目つきが変わった。
すっと腰を落として片手は腰、もう片手で耳のイヤホンを抱えるようにして意識を集中しているように見えた。
その間目線は音がした方から離さない。
なんだかこっちまで緊張しました。

その音は私たちの立っている方へ少し下ったほうにある避難訓練の会場でもあった海水浴場で誰かがラジコンを操作した音だったようです。
やはり普段訓練されている方々の身のこなしは素晴らしいですね。
見とれましたよ~

ひたすらノンを追い掛け回して終わった避難訓練。
肝心の東海地震の時、我が家は逃げ延びることができるのでしょうか?


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 5

さーママ

一緒、一緒。うちも一緒。
訓練の意味はわからないし、思うように動けないし、なにより大好きな海を目の前にして入れないんだものね。
わが家は、閉会式も見ずに早々に引き上げました。

オレンジのシールも役立たず。
観光客と間違われ、何度聞かれたことか。被害者NO1は、やっぱり主人。
さーの相手をして、走り回っていましたからね。

3歳児には、安部総理も石川知事も神通力なし。
母は日焼け、父は疲労、元気なのは娘ばかりです。
by さーママ (2007-09-01 20:59) 

izunosuke

さーママ様。
せっかくの生総理に会えるチャンスだったのに~
残念です。
私昔から安倍さん好きなんですよ。あの律儀で生真面目な感じが。
あんまり政治家には向いてないタイプかな。腹芸できなそうだし。

ノンの小守はもう体力勝負です。
夏はさすがにきついわ~
今日からちょっと一息つけるのでうれしいハハです。
by izunosuke (2007-09-03 10:26) 

ちろり

そういえば、防災の日だったのですよね!

ここ最近、地震が多いので
私も色々考えるのですが…。

子連れで、子どもを無事に逃れさせることが
できるのか、不安です。
by ちろり (2007-09-03 20:50) 

ちゃーちゃん

パパさんもママさんもお疲れ様でしたm(__)m
みなさんの協力で訓練が無事に終わって良かったです。

誰しもそうですが、自然災害なんてホント勘弁してくださいですよね。
まして、子供が小さいうちは・・・。

今回は訓練だから、走り回っても「子供だからまぁいいか・・・」で済むのかもしれないですが、本当に地震がおきたら・・・・想像したくない。

きっと、子供もいつもとは違う雰囲気を感じるとは思いますが、言う事を聞かなかったら、ひっぱたいても、縄でふん縛ってでも、連れて行くのでしょうね。

30年位前の伊豆沖地震の時、南伊豆の幼稚園では、子供をひっぱたいて避難した・・・なんて、先輩先生伝いに聞いたことがあります。津波もあったのかなぁ?
by ちゃーちゃん (2007-09-04 12:59) 

izunosuke

ちろり様。
自然災害だけは起きてみなければわからないですね。
子供と一緒の時とは限らないし…。
だから訓練が大切なんですけどね。
今日の幼稚園の引き渡し訓練もノンは大騒ぎでした…。トホホ


ちゃーちゃん様。
伊豆沖地震。
しっかり経験済みです。
怖かった~
でも、あの時は自分の身の心配だけだったから気が楽だった
今起きたら・・・・。
ちょっと想像ができないな。
ちなみに津波はなかったよ。
by izunosuke (2007-09-04 19:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。