SSブログ

七五三さすがの怪獣も女の子? [ノンとの戦い]

画像がなくて残念なんですが、15日の午後、幼稚園を早退させていただき七五三の写真を撮りに行きました。

給食の前に早退したのでとりあえず腹ごしらえ。
和食のファミレスへ。大好きなうどんに大満足で完食のノン。
その後一路お参りのため三嶋大社へ移動。
このお社、かなりの由緒のあるお社です。
何しろあの源頼朝が平家討伐の旗揚げをしたお社ですから。
全国各地にある三嶋神社と名のつくお社の総本山です。大社とつくのはここだけ。

ちなみにここはウン年前ノンのチチとハハが挙式した神社でもある。
記憶に新しいところでは、元西武、現レッドソックスの松阪投手ご夫妻が挙式した神社でもある。

本来の七五三の日だが、やはり平日とあって人はまばら。
おもに3歳の子が来ていたようだ。
かわいい晴れ着姿のお子様がちらほら。
ノンはというと今回は写真がメインなのでそちらで衣装を着るのでここでは平服でお参りのみ。

予約した子供専門の写真館は大型おもちゃショップの隣ということで何か買わされるのは覚悟で行きましたが、ノンは見てるだけ~なのでアカチャンマンのぬいぐるみ一個を撮影の待ち時間のために購入。
安く済んでよかったです。

予約時間きっかりに写真館に入ったノン一家。
最初の予定ではお昼御飯のあと1時間は寝させる作戦だったのが失敗。
まったく寝ないまま撮影へ。
ハハが選んだ衣装は矢絣の紫の袴。
グリーンのドレス。この2着のみ
すでに眠気が来て爆発寸前のノンには頭の恰好もいろいろ支度のいらないものをチョイス。
先に寄った三嶋大社でほとんどのお子さんがピンク系のかわいいお着物だったのが印象的でノンには違うものをと考えていた。
なので紫の矢絣の袴にハハが一目ぼれ。
これなら頭も同じ矢絣の大きなリボンだけですから。

着替えの時は何が起こるのかとちょっと不安げなノンでしたがおとなしく着せられました。
結果は・・・・大正解。
まるでハイカラさんの紅緒ちゃんみたい。
親ばか丸出しでかわいい連発でした。
中での写真はご法度なので本物の写真が出来上がったらアップします。
2着目はハハの大好きなグリーン系のドレスに小さな銀のティアラ。

こちらもなかなか。
普段の怪獣娘からは想像つかないおしゃまぶり。
撮影はなかなかじっとはしてくれなかったけど、泣き出すこともぐずることもなかったです。
結局店を出るまで1時間半かかりましたがまあ無事に済んだ方だと思います。
去年本当はやる年回りだったけど、1年延ばして正解でした。

帰りの車の中はさすがに疲れて爆睡。
このまま朝まで眠るかと思いきや、やはり食欲魔人のノン。
おなかがすいておき、太巻きを3個食べてまた眠りました。




nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 5

yuzukko

七五三行事お疲れ様です♪
地方によって七五三をやる歳が違うみたいですねー。
しかしご両親が挙式をした神社でお参り出来るなんて、とても素晴らしいじゃないですか(*'ー'*)♪
画像のアップ楽しみにしてますね☆
by yuzukko (2007-11-17 16:58) 

ちろり

七五三、お疲れ様でした!
無事に写真撮影も済んでよかったですね。
紫の矢絣だなんて、渋くて可愛い~vv
写真のアップ、楽しみにしております♪

本来なら、うちも次男の…なのですが、
姪っ子と一緒に来年に回すことにしました。
by ちろり (2007-11-17 18:30) 

izunosuke

ゆずは様。
ねぎらいのお言葉ありがとうございます。
親の挙式した神社で子供が七五三。考えたら幸せなことですね。
将来ノンがここで挙式してくれたら嬉しいけど…なんて気の早すぎる話ですね。


ちろり様。
思ったよりも順調に済んでよかったです。
デジタル撮影なのでこれくらいで済んだんですよね
昔ながらのフィルムでの撮影だったらこうはいかなかったかも。
撮影中何度かふくれっつらになりましたから。
by izunosuke (2007-11-18 20:17) 

ゆなママ

我が家もスタジオ行ってきます。
子供専門のプロなので安心だと思うけど・・・。
母1人なので少し怖いような・・・(;一_一)
写真のアップ楽しみにしています。
やっぱり女の子はいいねぇ~!
by ゆなママ (2007-11-19 21:48) 

izunosuke

ゆなママ様。
親が思うよりも子供もやはりきれいな衣装を着るのは嬉しいみたいですよ。
鏡に映る自分の姿ににこにこしてましたもの。
ゆなちゃんもきっとだいじょうぶ!!
かわいい姿を見せてくれますよ。案ずるより産むがやすし!です。
by izunosuke (2007-11-20 15:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。