SSブログ

自然はちょっと厳しいテーマパーク。 [ノンとの戦い]

午前中チチとともに家族参加で幼稚園に行っていたノン。
さすがに工作もリズムも全然やらなかったらしい。
チチ曰く、「おれの幼稚園のころにすっごく似てる気がした」そうな。

午後からお天気がいいので、海に連れ出した。
去年までの海怖い発言なんてなんのその。
2008_0607携帯0005.JPG2008_0607携帯0004.JPG2008_0607携帯0003.JPG

もう夢中で波と戯れるノン。

お金をかけなくてもこんな楽しそうな子供が見られるなんて海さまさま。
自然にはどんな凝ったテーマパークもかなわないのよね。

波打ち際で戯れていたノンは足をすくわれひっくり返り、(決定的瞬間撮り損ねました 残念!)胸までつかってびっくりして上がってきました。
2008_0607携帯0002.JPG
「おきがえする~」とちょっと声がビビってました。
お着替えをしてからいつものあーちゃんのお店へ行き大好きなアイスクリームに舌鼓。
機嫌よく家に帰りました。


家に帰ってからもノンにはお仕事が待っていました。
チチが先日とった大量の天草をしまわなくてはなりません。
雨の前に片付けなくてはならないので、チチもばあばも大忙し。

そこで微力ながらハハとノンもお手伝いです。
2008_0607携帯0001.JPG

この草がノン一家の一番メインの飯の種。
ノンにもその大切さとともにお金になるまでの大変さもわかってほしくて遊びがてら手伝わせてます。
確かに自然相手の商売はなかなか厳しいものがあります。
安定性はありませんから。
でも、子供が親が働いている姿、そしてそれで自分たちが生活していけることが実感できるのはとっても有意義なことだと思います。


勤めていて職場が自宅の近くにないお父さんだと子供になかなか大変さがわからないですね。
そういう時こそ母親が懸け橋になってちゃんと伝えてあげてほしいな。


一昔前の(もっとかな?)親子のように給料日には家族でお父さん(おかあさん)に感謝のありがとうをつたえる日にするとかね。

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 4

ちろり

そうですね。
うちも夫が「お仕事」に行くのはわかっていますが、
まだ、それが自分のご飯の元だとは、
シッカリとは伝わっていない気がします。

月一回の「お父さんにありがとう」の日、
作ってみようと思います^^

by ちろり (2008-06-08 23:15) 

izunosuke

ちろり様。
昔のいいところはどんどん伝えていきたいですね。
便利になると人は言葉を忘れていくから。
「ありがとう」は魔法の言葉。
そういえば最近家族には確実に言うのが減ってきている。
特に主人には。
給料日が決まっている仕事ではないのでタイミングがちょっと難しいけど、
意識して言うようにしなくちゃ!です。
by izunosuke (2008-06-10 10:01) 

さーママ

我が家は、6月14日の今日、海へ行って来ましたよ。

やっぱりどぼ~んでした。

本当、海は、どんなテーマパークよりもステキなテーマパークです。
何より、ただですもの^^

駐車場が有料になる前にたっぷり楽しんでおかなくっちゃ!!
by さーママ (2008-06-14 17:57) 

izunosuke

さーママ様。
こんなに素敵な海水浴場があるのに、シーズンには駐車場がなくて小さい子がいる家庭は満足に遊べないのは残念です。
せめて半額券でもあるといいのにな。

by izunosuke (2008-06-15 09:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。