SSブログ

車の中は別世界!! [ノンとの戦い]

今に始まったことではないのですが、ノンは車に乗るとほとんどの場合全く存在感が消えます。

しゃべらない。うごかない。たまに寝る時もあるが普通は起きてます。


なんだか気味悪いくらい静かなんです。
大人としゃべってもつまらないのかな?
だから車の中で歌ってるのはほとんど母オンリー。

楽といえば楽なんだけどちょっとさびしい。


そんなノンが夏休みに入る少し前。
朝からぐずっておりまして、「幼稚園いかない!! おやすみする!!」を連発し、おもちゃをひっくり返し本を投げ、ご乱行の限りをつくしました。
さすがに切れた母。


注意をしようと近づいた母にけりをいれ、あまつさえ足の上にかかと落としをくらわしたノン。


怒りの導火線に火がついた。
こうなると怒りのあまり言葉が出ない。
というより言葉にしようとするとさらに怒りが倍増しそうで、無言でノンの狼藉の後を片付けました。
ノンがその後何を言っても何をやっても一切無言で無視。
黙々と自分のことをしてノンの幼稚園の支度もして、時間になったので玄関へ。
いつもならここで「幼稚園いくよ~  お靴はいて~」と声掛けるところだが、このときも無言でノンの幼稚園の道具を持って車に向かった。
ノンはあわてて後を追ってきた。


車に乗ったら、普段は何も言わず、存在感のないのんなのに、この日はさすがにいつもの母と違うと感じたらしい。
「今日プールやるかなあ」 「プールみたいねえ」 「うみだ~!!」一生懸命話しかけてくる。
幼稚園の駐車場までは反応するのを我慢した母。
さすがに駐車場を降りて園に向かう途中、不安げにハハを見上げるノンにちょっと心が痛んで「幼稚園好き?」って聞いたら「ようちえんすき・・・・ぷーるやる」と言って自分の荷物は全部自分で持って登園しました。

たまにはこういうお仕置きも効果あるけど、できるならやりたくないなあ。
だって、なんだか心が痛くなるんです。
口で言ってわかるようになってくれるといいのだけど、まだまだ…です。




nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 4

Hトまま

Hトは車に乗ると更におしゃべりになります。
東京までの3時間さえ(数十分は寝る)しゃべりっぱなしですよ。
子供相手に・・・・切れちゃうんですよね・・・。私も(*´Д`)=3ハァ・・
心が痛くなる、わかりますわかります。
口で言って分かってくれるのはいつでしょうかねえ・・・。
でも可愛いヤツ・・なんですよねヾ(´▽`*;)ゝ"


by Hトまま (2008-08-02 13:40) 

izunosuke

Hトまま様。
毎日昼間怒っては、寝顔を見て反省し、翌日また怒りが…。
そのくりかえしだけど、子供は確実に進化している。
というか、ずる賢くなっている。
言い訳のレパートリーが増えた。
わけわからない理屈で切り抜けようとする。
忍耐力試されているとしか思えないですよ。
Hト君のかわいい声なら運転中の良いBGMになりそうだけど、ママにとっては毎日のことだものね。
たまにはノンと交換したいわ。
by izunosuke (2008-08-03 07:12) 

さーママ

お久しぶりです。
記事は毎回拝見してました^^

うちの子は、保育園のリュックを背負うと保育園に行くものだと思ってくれているので、なんとかリュックを背負わせてしまいます。
それよりも、母の出勤時に起きている方がつらい。
ドアを閉めたとたんに、泣き声が…

私は胸を痛めながらでかけてしまえばいいのだけれど、残された主人は大変みたい。なだめて、ご飯を食べさせて、髪を結って…

車の中では道交法が変わろうが何だろうが、ママの膝に座り続けるさーです。いつつかまるかハラハラドキドキの運転手(主人)です。
by さーママ (2008-08-03 09:30) 

izunosuke

さーママ様。
育児に積極的で協力的なご主人さま。
うらやましいです~
でも、働く母には必要ですよね。
うちはとりあえず専業なので文句を言っては罰が当たるかも…。

シートベルトは捕まることより、事故を考えたらできるだけやめたほうが…。
老婆心ながら膝にいて怖いなあと思うドライバーさんよく見かけるので。
体も大きくなると膝に乗せてるママさんの負担かなり大きくないですか?

by izunosuke (2008-08-03 11:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。