SSブログ

映画館デビュー!!  ポニョかわいい!! [ノンとの戦い]

4歳になり少しは落ち着いてきたこの頃のノン。
満を持して行ってきました。映画館。
行くのに1時間の道のり。
余裕をもってAM8:00に出発。


映画館への運転なんて何年ぶりだろう。
道覚えてるかなあ。
少々不安ながら出発した。


前回の記事で書いたように車の中では存在感が消えるノン。
今日も今日とて一人旅のよう。
ちょうど1時間で到着。
1回目の上映は9:30~

塩味のポップコーンとカルピスとアイスコーヒー(ともにSサイズ)を持って入場。
思ったよりお客さんが少なくて唖然としていたら次々に席が埋まっていった。
でも。満席とはならなかったのでそんなに人気ないのかなあと思ってたら結局始まりが速いからだったみたい。

次の回を待っている人がたくさんいたもの。
私たちが映画館から出るとき。


肝心の映画ですが・・・・。
ノンは最初から最後まで真剣に見入ってました。
もちろんお話の筋はわかってないと思われます。
大人が見てても「?」と思うシーンがいくつかありましたから。
あとからパンフレットを読まないとわからないことがあります。


でも、理屈抜きにポニョはかわいい。
宗介も、ポニョの妹達も可愛い。
色もさすがジブリですね。

出てくる魚たちも今の生き物ではなく、古代魚が主に出てくる。
現実の世界で見ると「?」なこともジブリの世界の中では許される。
というより現実世界のほうにあてはめることがそもそも無理。


ファンタジーなんですもの。
あらさがしをする必要なんてない。
5歳の子が一人でボートを漕いでるのがおかしいとか、お母さんの運転が乱暴すぎるとか細かいこと思いながら見るより宗介とポニョの小さな恋のメロディーを楽しみたいな。
ハムサンドのハムを引きちぎって野生のライオン並みにむさぼる魚のポニョ。
インスタントラーメンの具の熱々のハムを口に入れて熱さに目を白黒させる人間になったポニョ。


ラーメンを食べながら、次第に瞼が落ちてきて、とうとう力尽きて眠ってしまうポニョ。
たぶん子供を育てた、もしくは身近で見たことのある人は思わず微笑んでしまうシーンです。

思った以上に何の問題もなく終わった映画館デビュー。
もちろん見せる映画の内容もあるのでしょうが、去年までは考えられなかったもの。
これも成長ですね。
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 3

ゆなゆな

我が家も来週あたりにでも挑戦してみます。
CMが流れると観にいきたい~スパーとかでスポンサーかな?
サイダーのCMの映像が流れたりしていると
大声で「ポニョポニョ~♪」と歌いだす・・・。
1度行けば気が済むかも・・・

あたしも観たいし(*^艸^*)
by ゆなゆな (2008-08-05 15:04) 

m&y母

うちも結局母子で見に行く事になりそうです。お父さんが「土日は混むんじゃない?」とかなんとか理由を探してる・・

大丈夫かな?と不安だけど、CMの度に見たい見たいとうるさいから、チャレンジしてみまーす!

母は花男観たいんだけどね(^^ゞ
by m&y母 (2008-08-05 15:35) 

izunosuke

ゆなゆな様。
深く追求しないで見れば結構楽しめますよ。
子どもたちは周りの子もとっても素直に喜んでました。
ノンも帰ってからパンフレットを離しません。
でも。グッズを見せるのは極力さけたほうが…。
けっこういいお値段です。


m&y母様。
意外に全然OKかもよ。
ただ、予告編のほうが音も大きいし怖い映画の予告も入っているので要注意。
ここで怖がって泣いてる子いたから。
本編始まっちゃえば大丈夫だと思うけど。

by izunosuke (2008-08-06 09:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。