SSブログ

無理だった・・・・。 [発達障碍]

日曜日の夜お約束をして、月曜日、火曜日と頑張ったノン。
これはいけるかも…と思ったハハ。
しか~し!  甘かった。

水曜日見事にはだしで脱走したノン。
「お靴履かないとお約束い守れないよ~ ご褒美シールなしだよ~  ポニョ見れないよ~」のハハの言葉にも耳を貸そうとしない。
とうとう3日目にして挫折。

夜「ご褒美シールは?」と催促するノンに、「お約束守れなかったから今日はご褒美シールないよ」と言うと半べそかいて「ご褒美シールほしい…ポニョ見たい」と言う。
「じゃあお約束守らなきゃだめじゃない。今日は守れなかったからないよ」と断固としてシールを貼らなかった母。


約束を甘くして期間を長くの作戦だったのだが、それにしてもここで甘くしては約束の意味がない。

そして今日。
朝またはだしで外に行こうとするノンに
「お約束は? お外はお靴だよ~」のハハの問いかけに
「お約束無理だった。 ポニョ見れない?」との返事。
恐れていたことが…。

ご褒美シールが一日貼れなかったことでポニョがダメになったと思ったノンがまるでやる気をなくしてしまった。

「今日からまた頑張れるかな? 今日からまたご褒美シール頑張って4枚貯めたらポニョ連れて行ってあげるよ」と言うと「お約束する。ポニョ行く。ちゃーちゃんの車?」と乗ってきた。
「じゃあ頑張ってみようね。」


ところが今日一回はだしでまたも脱走してしまった。

今はハハは悩んでおります。
今日の一回のはだしでの脱走をどう判断しようかと。
昨日がダメで今日もダメならノンのやる気はまたダメになってしまうかも。
でも、あんまり甘くしたら約束の意味がないのではないかと…。

あ~ どうしよう。
診察の時先生はちょっとぐらい甘くても達成感をと言ってたっけ。
もう少し考えよう・・。
親の判断って難しい。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 2

Hトまま

その後のノンちゃんはいかがですか?
うちなら・・・多分最初からやりなおして出来たら見よう!!
で、ずっとできない・・・かも( _ _ )..........o

by Hトまま (2008-08-25 15:40) 

izunosuke

Hトまま様。
結局7回の目標より少なかったけど、5日間頑張ったので、ご褒美連れて行きました。
ちょっと甘いけど、最初ですからハードル低めです。
これで少しいろんなことにやる気出してくれることを願いつつ…。
by izunosuke (2008-08-25 22:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。