SSブログ

大脱走!! [発達障碍]

まるでハリウッド映画のタイトルのようですが、昨日のノンにつけるタイトルはまさにこれです。

ここ数日お天気が悪く、エネルギーが有り余っていたノンです。
それは親も十分理解していたのですけれどね。
なぜか真夜中に突然目覚めてしまったノン。
親も付き合って起きている羽目になりました。


午前中は雨が降ったりやんだり。
家の中で遊ばせていてもいたずらがはげしく、睡眠不足の親では相手もままならない。
「しゃぼんだまやる」と言いだしたのを幸いに庭で遊ばせた。
ノンが外で遊んでいる間気が緩んだのかしばらくぼ~っとしたらしい。
気がついたら外に気配がしない。


(脱走か?)
あわてて裏の畑へ。  いない!!
表側からいつも行く灯篭へ  いない!!
これは大好きなお友達のうちかとあわてていくと子供の声がしない。
(ちがうかな~)と様子を見ていたらおばあちゃんのこえで「お母さんが来たよ」という声がしたので(やっぱり!)と思ってお邪魔した。
「またここだった~  ごめんね~」と入って行ったらなんかいつもと雰囲気が違う。


それもそのはず。

ノンはただまっすぐこの家に来たわけではなかった!
国道へ出て、なおかつ道を渡ってふらふいらしていたところをおばあちゃんに発見され、動きの激しさゆえおばあちゃんでは捕獲は無理ということでお友達のお母さんに捕獲していただいたのである。
まさしく「笑いごとでは済まない事態」が起きていたのです。


何度もお世話になっているこのお宅。
思えば最初の脱走の時もここでお世話になった。
今まで無事でいられたのはこうして助けてくださる方がいたからだが、運が良かっただけなのです。
これまでに大きな事故やけが、最悪の事態に至らなかったのを軽く考えてはいけないですね。

今回は親の監督不行き届きが招いた結果です


Aちゃん、おばあちゃん本当に感謝しております。
「ひやっとした あの瞬間を 忘れるな」
本来交通標語ですが、うちはノンのためにある言葉だと思って肝に銘じます。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 4

m&y母

ビックリだったね~今回は・・ドキドキしたよ(>_<)
思いがけない事を子供ってするからね。。私も最近は大丈夫かな?っと思って短時間だけど2人で留守番させたりしたのでちょっと反省!!
まだまだ4才。昨日やらなかった事を突然やったり、出来た事が出来なくなったり・・まだまだ勉強(戦い?)の日々。。お互い頑張ろう!(^^)!

by m&y母 (2008-08-30 00:48) 

izunosuke

m&y母様。
本当にお世話をかけて申し訳なかったです。
そしてそれ以上に感謝です。
最近少し落ち着いてきてたので油断しました!!
長期の休みのときは特に気をつけないといけないのに…。
これからも迷惑掛けることもあるだろうけど、よろしくです。
by izunosuke (2008-08-30 19:19) 

Hトまま

何事もなくて良かったですね。
国道の車速いし・・・。

by Hトまま (2008-08-31 16:50) 

izunosuke

Hトまま様。
後で話を聞いてぞっとしました。
こんなことでもしものことがあったら、悔やんでも悔やみきれないし運転手さんにも申し訳ないですものね。
私も運転する身ですからこんな子が国道ふらふらしてたら…・怖い怖い・・。
by izunosuke (2008-09-01 06:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。