SSブログ

お仕置きは厳しく、ご褒美は豪華に。 [ノンとの戦い]

夏休み明けになかなかすっきりしなかったノン。
体調が悪いわけではないのに、なんだかぐずぐず。
いつもはできることもやらないと言っては泣き、怒り、何回もチチに蔵まで連れて行かれました。

我が家の蔵は母屋より古く、ゆうに100年はたっています。
なので独特の雰囲気があります。
大人でも一人で入ってもしいきなり入口締められたり半泣きになります。


これが母屋とはなれの間にあるのです。
ノンにとってはかなり恐怖の対象です。
そのせいかだんだん身についてきた外では靴をはくというお約束。
たまに裸足でとんでいくこともありますが、「蔵はいるの?」ときくと「くつはく~」と戻ってきます。


夏の間せっかく身につきかけた習慣ですから、ここは心を鬼にして定着させたほうがノンのため。
なので、当分蔵には怖い存在として頑張っていただきます。


その代わり、ほかのお約束ではご褒美攻撃です。
今回はどうにもできたりできなかったりむらがあるおトイレを定着させるべく、100均にてご褒美シールを張るセットを購入してきました。
とりあえず、今週は今日から金曜日までシールが貼れたら市営の室内温水プールへ連れて行ってやろうかと考えてます。
市営だからかなりリーズナブルだし、水大好きなノンには何よりのご褒美かも。


ただ、まだ1度も連れて行ってないのでご褒美はプールだよと言ってもイメージできないかも。
HPの写真プリントアウトして見せてみようかな。
いぜん「富士山こどもの国」のパンフレットを見ていく気になって毎日チチにねだってましたから。
結局まだ連れて行ってもらえてないけど。


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 3

さーママ

あめとむち、上手に使い分けないとね。
うちの子、一人で暗いところにいても平気で、こっちが大丈夫かなとのぞくと、寝ていたりいたずらしていたり。のぞいているところを見つかり、にやり^^
なにしろ、2DKの狭いアパート、隠れる場所もありません^^;
その代わり、田舎の実家にかえると怖い場所だらけです。
私たちには見えないものまで見てますから…あぁ、こわっ!

先日、変な癖がつくといけないと、結構きつく叱ったんです。
繰り返しやったので、お尻をペンペンと。
そしたらズボンのベルト通しに指があたり、すごくいたかった。
叱るのは、叱られる方も叱る方も痛いですね。心も手も…^^;

たくさん褒める機会を作ってほしいですよね。

by さーママ (2008-09-09 20:29) 

miho

蔵があるお家なんて素敵ですね。
でも、ノンちゃんには恐怖の蔵なんですね(^^)。

家もそろそろちゃんと躾しなくてはと思うのですが、まだ怒られてもよくわかっていないご様子。
ノンちゃんくらいにならないと無理ですかね~。

ノンちゃんも褒め褒め攻撃でおトイレ完了するといいですね♪

by miho (2008-09-10 14:15) 

izunosuke

さーママ様。
なかなか難しいですよね。褒めるのも叱るのも。
毎日が同じようで同じでないから、色々あって楽しいんだけどね。
頭の痛くなることもしばしば。
もっと柔軟な心が欲しいです。


miho様。
蔵と言ってもドラマの中に出てくるような立派なものではないんですよ。
壁なんてはげかけてるし…。
だからこそ余計に怖いんですけどね。
あまり早いうちは脅しをかけるやり方は逆効果になる可能性のほうが強いから、褒め褒め攻撃のほうが効果ありかも。

by izunosuke (2008-09-11 12:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

「光とともに」よく見てみよう! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。