SSブログ

よく見てみよう! [ノンとの戦い]

今朝のことです。
母屋にいたノンが「ハウルがない」と言いながら離れに行った。
どうやら「ハウルの動く城」のアニメ絵本を探しに行ったようだ。
しばらくして戻ってきて半べそで「ハウルない」と言うので「お二階になかった?」と聞くと「なかった」と言ってもう一度さがしに行こうとするので、「車のなかかもしれないから後でちゃーちゃんが探してあげるから待ってナ」と言うとしばらくおとなしく本を見てました。


そうこうしているうちにまた玄関から出ていったノン。
どうせ離れのお二階に行ったのだろうと気にも留めていなかったのです。
お台所を片づけて2階に行きました。
ところがノンがいない。
(脱走?)一瞬にして悪い想像が次々に…。


ノンのサンダルが離れの玄関にちゃんとあるということは又裸足で出たなと半分怒り口調で「のんちゃ~ん」と呼びながら裏に回ったら居た!!

裸足で水のたまった樽に手を入れている。
(またはだしで何やってるの!蔵に入れるよ!)と言うつもりで近ずいて何気なく通園に使っている母の車を見たら後部座席のいつものノンの乗る側のドアの前に、父のサンダルがひと組と大きな庭用のチリトリが逆さに置いてありました。

(なんじゃこりゃ?)と思いながらよく考えたらきっとノンは裸足で来たのではなく、チチのサンダルをはいて車の中にあるかもしれないとハハが言った「ハウル」の本を探しに来たんです。
そして中を覗こうとしたけど背が届かず台になるものを探してチリトリをさかさまにしたけど不安定で乗れず諦めたところへ大好きな水の入った樽が目に入ったという状況らしいです。

頭ごなしに怒鳴らなくてよかったです~
ノンにはノンの理由や理屈があるんですよね。
もちろん叱るときにはちゃんと叱らなくてはいけないんですけど、やみくもに怒ることの怖さを感じました。
親のほうもアンテナ感度良くしておかなくては…。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 2

ゆなゆな

あぁ~!って思い当たる事がたくさんあります。

私も気をつけよう!後で考えたら 「はっ!」って思う事よくあります。

そんなときは素直に謝るけど・・・その後が・・・

「もう~ママは~!」です。

観察するのも大事ですね。(ーー;)
by ゆなゆな (2008-09-12 11:37) 

izunosuke

ゆなゆな様。
後で気づくこと多いですよね。
ハッとするんだけど、またやってしまう。
余裕がないのかなあ。反省します。
子どもと目線を合わせるのって大事だけど難しい。
by izunosuke (2008-09-14 07:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。