SSブログ

ノンらしく・・・ [発達障碍]

金曜日。園長先生、担任の先生、支援員の先生とハハの4人で面談をしてきました。
夏にハハが訪れた県の診療機関のノンの担当のスタッフさんが木曜日に急きょ、幼稚園に普段のノンの様子を見学にいらっしゃいました。
事前に連絡をくださったので「よろしくお願いします」と頼んでおきました。

その時の話も踏まえ、夏に親が聞いてきた対処の仕方、木曜日にスタッフさんから先生方が伺った話、火曜日に市の保健師サンの訪問の時の話を含めて、ノンへの関わり方を家庭と幼稚園とで歩調を合わせるための面談です。


まだ正式の診断は出ませんが、多動の兆候はかなり顕著の様なノンです。
ここはだれもが承知していることなので、特に驚きはないです。
対処の仕方は幼稚園な入ってほぼ1年半。家でやってきたことも幼稚園でやっていただいたことも大きな問題や的外れなこともなく、かなりいい感じにかかわっていただいてるようです。


特に同じクラスのお友達はもちろん、年長のお姉ちゃんたちが可愛がってくれている様子をハハも折に触れ感じていましたけれど、先生方からもたくさん嬉しいお話を聞かせていただきました。
「ほかの子供たちもみんなやさしいです。そして何よりノンちゃんがとても優しい子ですからね」と言っていただいた言葉が涙が出そうになるくらい嬉しかったです。


人にとって一番大事なこと。
思いやりを持つこと。やさしい気持ちを持ち続けること。
親が子供に望む一番の願いです。


「強くなければ生きていけない。やさしくなければ生きている資格がない」

この先、ノンが生きていく上で必要な協調性をどうやって養って行くか、家庭の地域と教育機関と医療機関。
手を携えようとしてくれる姿勢がありがたいです。
頼るべき時は頼り、ともに考えてゆく。
それが一番ノンのためになることだから。


まだまだ課題はたくさんだけど、希望はた~くさんあります。
ノンの輝く未来のために頑張ってゆきます。


ノンに関わるすべての皆様に感謝とこれからもよろしくの気持ちをこめて「ありがとうございます[グッド(上向き矢印)][わーい(嬉しい顔)][黒ハート]

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 2

マアカ

ノンちゃん、がんばっ!
応援してます。
by マアカ (2008-09-23 07:31) 

izunosuke

マアカ様。
ありがとうございま~す。
ノンはもちろんハハもとっても元気が出ました。
がんばるぞー!!
by izunosuke (2008-09-23 10:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。