SSブログ

焦らず騒がず・・・。 [高齢ハハのつぶやき]

何とかリズムが整いつつある我が家の在宅介護。
週3回の訪問介護と週一回の訪問入浴。
外面良し男の父は第3者が入ることで何とか世間とのつながりを保っている。
母には相変わらず言いたい放題で、時には声を荒げて「出て行け!!」などと言ってるらしいが、しょせんは負け犬の遠吠え。
母がいなくてはどうにもならないことは本人も百も承知。
そしてあれで母も負けてないからね。


一見独裁者の父に従ってるように見せてたけど、その実父よりもはるかに肝が据わって負けん気も強い母なのである。
だからこそ50年以上夫婦やってこれてるんですけどね。


なので、私の役目はとにかく顔をを出せる時は顔を出して母の愚痴を聞くこと。
ケアやシーツの取り換えなどやれることをやってくること。
買い出しなど。


それぞれが無理しないように細く長く・・・・。

父も最初の一週間は慣れない生活、第3者への気疲れ、思うようにならない自分の体。
当たり所は母だけ。
言いたい放題でしたが、今日の午前中を見る限りかなり落ちついてきました。
まだまだ先は長いですからね、焦らず騒がず…。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。