SSブログ

成長と生意気と…。 [ノンとの戦い]

去年までと格段に違うのはノンの言葉の使い方だ。
あれほどセリフのまねっ子ばかりだったのがうそのようにいまはすべて自分の言葉でコミュニケーションが取れている。
その分かわいくないセリフや生意気さが増しつつある。


親への突っ込みや間違った時の指摘も容赦がない。
普段怒られている母の失敗を見つけようものなら目が輝く。
そして
「ちゃーちゃん間違えた。 ちゃーちゃんばつ~!!」を連発する。


はいはい。確かにこちらのミスだから反論できない。
だまってると
「ちゃーちゃんごめんなさいは?」と催促される。
ノンに謝る必要はないんだけどね。
つい「ごめんなさい」と謝ってしまうハハです。

今朝も雨が降ったりやんだり、気温は高いが梅雨独特の空模様。
幼稚園への車の中
「今日プールできるかなあ」
「先生に聞かないとわからないねえ」
「先生いいっていうかなあ」
「どうかなあ」
「せんせいだめっていうかなあ」
「きいてみな」
こんな親子の会話が交わされました。


去年までは雨が降っていてもプールには入ると言ってきかなかったノン。
今年はちゃんと先生の指示がなければ入れないことを理解しています。
そして大好きなプールができるとあれば苦手な朝の支度も片づけもお手の物です。

nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 4

ちろり

うちの次男も同じですっ!
口が達者になってきて…。

言い間違いはもちろん、かんでも突っ込まれます。
さすが関西人…orz
by ちろり (2009-07-09 22:02) 

izunosuke

ちろり様。
突っ込みはやはり関西人の基本ですかね…(#^.^#)
生意気なところは幼稚園児ぐらいならまだ許せるけど、思春期になったらと思ったら…
今からちょっと心配です~
by izunosuke (2009-07-10 08:05) 

元気

お久しぶりです。

>「ちゃーちゃんごめんなさいは?」と催促される。
>ノンに謝る必要はないんだけどね。
>つい「ごめんなさい」と謝ってしまうハハです。

なんだか、ホッとしました。和みました。(笑)
それにしても…

(夫への)突っ込みや間違った時の指摘も容赦がない。
日頃叱られているものだから、(夫の)失敗を見つけようものなら目が輝く。
(夫に)「ごめんなさいは?」 と催促する。
大好きな○○ができるとあれば、行きたい場所に行けるとあれば、苦手な支度も片づけもお手の物です。

それって、私も同じだと…
私、成長過程だったんです。
て、夫は保護者かい!? (笑)



by 元気 (2009-07-12 10:37) 

izunosuke

元気様。
>私、成長過程だったんです。
そうだったんだ~ (^O^)

成長を嬉しく思いながらも生意気さが増すとついイライラ
後になってもったいなかったな~と思わないようにいましっかりその成長過程を見届けたいです。

気持のもっと余裕を持たないとね。
by izunosuke (2009-07-13 06:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。