SSブログ

つ・・疲れた~(脱力) [高齢ハハのつぶやき]

今日は父を連れて入院していた病院へ退院後初めての外来診察。
本当は24日でよかったのですが、骨折で金具を入れたほうの右足のひざ下に床ずれができ、膿んでいたので訪問看護さんから早めの受診を勧められ今日行ってきました。

朝娘を幼稚園に送って、その足で実家へ。
主人が車を出してくれたので大助かり。
やはり男手がないと小さくなったとは言っても男の人一人移動させるのは女の身では大変。
本当に助かりました。


9時半に実家を出ました。
車に酔いやすい父ですから普段の主人の運転とは思えないくらい安全運転。
なのでいつもより少し時間がかかりましたが無事到着。
採血をして、レントゲンをtり整形外科で診察を受け、その場で床ずれも見ていただき訪問看護さんへの指示書も出してくださいました。
本来ここで帰っても良かったのですが、外科のY先生の診察もありますと看護師さんに言われたので待っていたのですが、これがまた時間がかかる。


外来用の車いすを借りて座っていたのですが、同じ姿勢でほぼ2時間半。
私だって腰がつらくなりそうだったのだから父はかなりきつかっただろうな。
時々弱音も出たし、機嫌が悪くなったりしたけど、そこはなだめつつ何とか診察終了。


ところがそこから会計、薬局でまた時間がかかり結局病院を出たのは1時半近く。
娘の幼稚園の降園時間は2時。
とっても間に合わない。
そこで急きょ園に電話。
3時まで預かりをお願いする。


実家に着いたのがちょうど2時。
人工肛門のケアとおむつのケアをして、買い足す物の買い物をして3時。
なんだかあっという間の一日だ。
後で母に聞いたら昨日からしきりに病院には行かないと言っていたそうだ。
朝迎えに行った時も全然したくしていなかったし、私にも病院行かないと言ってました。

「なんでそんなこというの? 入院するわけじゃないんだから。診察だけだよ。ちゃんと見てもらってケアする方法私だって聞いてこなくちゃ世話できないよ」と言ったら素直にしたくさせてくれました。
運転手がうちの主人。父にとっては娘婿ですからわがまま言えないって思ったのかな。
まあなんにしろ父もつかれたでしょうけど、私も疲れ果てました。

病院って自分の診察でも疲れるのに、父の具合と機嫌を気にしつつ、時間も気になる。
今月中にはもう一回行かなくてはなりません。
夏休みになっていれば娘の幼稚園の時間だけは気にしなくて済むからまあ良しとしますか。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

Hトまま

往診してもらえるようになるといいんですけどね。
外来って病人に優しくないですよね。
by Hトまま (2009-07-20 14:37) 

izunosuke

Hトまま様。
総合病院は特にこみますね。
おまけにこの病院今は午前中しか外来やってないから…。
次回の時は先生に相談してできたら地元の病院で薬がいただけないか相談しようと思います。
そのほうが父本人も体が楽ですし、付き添いも助かりますから。
by izunosuke (2009-07-20 20:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。