SSブログ

施設見学 [高齢ハハのつぶやき]

昨日病院から照会のあった療養型病院の2か所の面談、見学に行ってきました。
第2希望を午前中に、第1希望を午後にしてもらったのですが、第2希望のほうに決定です。

療養型病床は確かにかなりお金がかかります。
ただ幸いうちの父は長らく船員保険だったので当時保険料は高かったですが、今になればj厚生年金とは違うくらいの年金がおります。
もちろんそれだけでは足りませんが長らく自営を母がしてやりくりして作った貯蓄もあるので、私たち子供が援助するということもなく済みます。
そも自営も父のご先祖さんたちがその土地に家を持っていたからできた地の利を最大限に生かした商売です。
(海水浴場の目の前での民宿経営です)
ご先祖さまのおかげでもありますね。


二つの施設の一番違う点はこちらが希望したところは医療もしますが介護に重点を置いている点
入院が決まれば無期限で見てくれ、なるべく家族に負担がないように配慮してくれる点。
交通の便が運転の得意でない私にはありがたいくらいスムーズであること。
もう一方は外来もしていてリハビリに重点を置いていて、期限があるかもしれない。(うちの場合は床ずれが治った時点で判断されます)
そして一番決め手になったのは相談員さんの対応の違い。

こちらが希望している病院の相談員さんも違うほうも年代的には同じくらいの若いお嬢さん。
でも、対応は全然違う。
こちらが希望したほうはとっても穏やかな受け答えで、細かい質問にも丁寧にお話ししてくれます。
もう片方はてきぱきてきぱきとしたビジネスライクの対応をする方。
仕事はできるのでしょうが、なんだか冷たく感じてしまいました。


今日の午前中父のお見舞いに行きました。
かなり弱ってます。
話しするのも疲れるみたい。
こんな父には穏やかな空気の流れる空間のほうが落ち着くのではないかと思います。
もうリハビリ頑張れなんて言いたくないです。


できることなら一日でも穏やかに静かに日々が過ごせるようにと願っています。
今日の父はそう思ってしまうほど弱って見えました。
点滴はもう終わっていますので栄養的には問題ないはずなんですけどね。

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

マアカ

よかったですね。
私の大叔母も入院中はとても体力が落ちて、なんだか哀しくなるくらい話が通じなくて辛かったです。
でも療養型の病院に移ってからは体力も記憶力も戻って、とても明るくなったんですよ。
お父様も場所が変わったらまたなんらかの変化があるかもしれませんね。
転院するまでバタバタして、落ち着いたら疲れ切って寝込んでしまった母を思い出します。
どうぞ無理をせずにお体とお気持ちを大切になさってくださいね。

by マアカ (2009-09-09 09:24) 

izunosuke

マアカ様。
決定と言ってもこちらの希望先が決定したということで病院からまだ受け入れOKの返事は来ていません。
なので、まだ幾分気持ちの不安定さは残りますが、道筋が見えたことでかなり好転しています。
今回の判断が父にとってもベターであることを願っています。
by izunosuke (2009-09-10 06:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

未来を悩む贅沢道筋が見えた。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。