SSブログ

運動会尽くしのノンです。 [ノンとの戦い]

久々にノンの記事をアップします。

金曜日はノンの幼稚園の運動会総練習。(本番は10月3日です)
今年はノンハハは放送係です。
曲を流しつつ、競技の説明、実況中継、その他もろもろやることいっぱい。
もちろん一人ではありませんけど、総練習ではやはり右往左往。
相手のママさんと自分用のプログラムにメモしまくりです。

来年から「子供園」として幼保一環園になる幼稚園。
なので今年の運動会は合同で行われることになりました。
ギャラリーはいつにも増して多くなりそう。

ノンはすべての競技にちゃんと参加していました。
途中M先生をてこずらせることが一回ありましたので、急遽ハハが参戦。
無事に参加できました。

今年の団体競技は3人ひと組による組体操。
横にしっかりM先生がついてでしたがちゃ~んとやってくれました。
年少の時は衣装も演技も拒否。
年中は衣装をつけて入場まで演技になったら逃走。
今年はちゃ~んとできそうでなんだかその成長具合に嬉しくなっちゃいました。


そして今日は来年一年生になる子たちが小学校の運動会にご招待です。
幼稚園はすでに統合されていますが小学校は来年度から統合になるので、ノンは今年度いっぱいでなくなる近くの小学校の運動会参加しました。
一年生のお姉さんからB5判の名前入りの招待状をいただいていました。
幼稚園ではたくさんかわいがってくれたお姉ちゃんです。


時間に運動場へ行くと招待状をくれたお姉ちゃんが待っててくれました。
走って帽子をかぶり、ランドセルをしょって、お土産をもらってゴールイン。
ランドセルを背負うのに他の子供たちは横に手を開いているのにノンは万歳をしてしまって、お姉ちゃんが一苦労してました。
申し訳ないね~Mちゃ~ん。

競技がすんで私のところまでノンを連れてきてくれたMちゃん。
「招待状もとってもかわいい上手な絵で嬉かったよ。ありがとうね」とMちゃんにお礼を言って帰ってきました。
ご褒美も一人一人ちゃんと名前が書いてある紙のバッグの中にお絵かき帳と一緒にお手紙が入ってました。
人数少ない田舎の学校ならではかな。

来週は自分たちの本番。
お天気だけは天任せですからひたすら願うのみですね。
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 4

2+1ちゃーちゃん

入園する前からのお付き合いになりますね。
3年?4年?それ以上 成長を眺めてきたからこそ、感じることですが、ノンちゃん本当に成長してますね。

総練習では感動をアリガトウございます。

先生の操り人形ではなく、ノンちゃんのペースで、ノンちゃん自身の体で、みんなと同じ時間を楽しんでいましたね。

組体操では友達と一緒に演技する事が楽しそうでした。

本番は、いつもと違う雰囲気で また違った表れをするかもしれないですけれど、楽しみですね(^^♪

天気を祈るばかりです。
by 2+1ちゃーちゃん (2009-10-02 11:03) 

izunosuke

2+1ちゃーちゃん様。
ありがとうございま~す。
本当に1年の流れで見ると感動します。
これも周りの方々のご理解の賜です。
集団の流れを乱しがちなノンを子供たちはもちろんのこと父兄の方々もみんなで見守ってくれて感謝感謝です。
本番もハラハラドキドキしながら、感動に浸らせてもらえるかなとちょっと楽しみです。
本当にお天気にしたいねえ。
by izunosuke (2009-10-02 21:06) 

さーママ

お疲れ様でした。名アナウンサーぶりでしたよ。声がはっきりしていてとっても聞きやすかったです。適任だなと思いました。

ノンちゃん、がんばってましたね。
みんな一人でできたじゃないですか。
うらやましいなと思ってみていました。

うちのは・・・
でも、去年よりは進歩しているので、よしです^^
来年はうちのチビさんもノンちゃんみたいにできるかなぁ。

昨日の雨でどうなるかと思っていましたが、かえって砂ぼこりもたたないで、よかったですねぇ。

izunosukeさんを拝見して、このブログでおっしゃっているようにかなりほっそりとしてしまって、うらやましいを通り越して、ちょっと心配になってしまいました。
izunosukeさんの健康は自分だけのものじゃないですから、くれぐれもご自愛くださいね。
by さーママ (2009-10-05 00:34) 

izunosuke

さーママ様。
お褒めの言葉をいただきとっても嬉しいです。
頑張ったかいがありました。

なるべく1年のスパンで見るようにしてます。
そのほうが成長がしっかりわかるから。
比べるなは言うは簡単だけど難しいこと。
それでもかわいいわが子が頑張っていることを一番わかるのも親ですものね。
がんばろう!!


最近少し落ち着いてきたからか、食欲が戻りつつあります。
リバウンドがこわいです~
by izunosuke (2009-10-06 11:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

心を見つめる大活躍の運動会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。