SSブログ

大活躍の運動会 [ノンとの戦い]

3日予定の運動会が雨のため4日に変更され行われました。
今回放送係で最初から最後まで本部席にいたハハに代って、チチが頑張ってくれました。
親子競技も父兄参加の種目も朝のお手伝い(駐車場係)。
去年とは比べ物にならない奮闘ぶりです。


ノンは案の定入場行進を拒否し、開会式はM先生監視の下ひとりだけ座り込み砂遊び。
まあ想定内ですから親は驚きませんがばあばがいたらつのが出てましたね。
開会式には間に合わなかったみたいでホッとしました。


ノンの最初の参加はチチとともに出場の親子競技です。
騎馬戦のおんぶ版。
もちろん帽子を取りに行くなんてしないノンですからノン親子はひたすら自分の帽子を取られないように逃げ回るのみです。


次は障害物競争。
このときも放送に忙しいハハはノンの写真撮れませんでした。
でも記憶にはしっかりととどめましたよ。
お父さんたちの扮する悪者が怖くてなかなか宝ものにありつけなかったノン。
最後でやっと取れました。洗濯ばさみで止めてあるので下に引っ張ればすぐはずれます。
他の子たちはポンと引っ張って取っていくのに、ノンは律義に手で洗濯ばさみから外して持って行きました。


次がドキドキの団体演技。
さて3回目の運動会にして練習から積極的に参加していたノン。
前列だったのが幸いして本部席のハハを見つけニッコニコ。
やる気満々。

3234552
まるで名古屋城の鯱鉾ですね。
でもニッコニコ顔がわかりますか?


3234551
トルネードと言いながら家でも何回もやってくれました。
お友達と息もあって本当に楽しそうにやってました。
去年までの拒否、逃亡とえらい違いです。
こんなとこにも感動しましたが泣いてる暇のない放送係。


そして運動会の華「バトンリレー」
ノンのチームは練習でなかなか1位になれなかったんです。
何しろスタートのノンが闘争心ゼロな上に後の二人が飛び出したのを確認してからスタートするんだもん。
おまけににこにこしながら楽しそうに走る物の前の人を抜かそう、追い付こうなんて気がさらさらない。
クラスで話し合いをしたそうです。
どうすれば1位になれるのか。

「笑いながら走らない」
「真剣に走る」
「前の人を抜くつもりで走る」
が話し合われたようです。


その後の練習でなんとノンが出だしは失敗したもののその後二人を抜いてトップで2番手にリレーしたそうです。
練習で初めて1位になったノンのチーム。
「のんちゃんすごい」「今日のノンちゃん早い」とチームメイトから初めてお褒めの言葉を賜ったようです。
それで1位になる気持ちよさを知ったのかその後も練習中にまた1位になったそうです。
まあ勝率は決して高くなかったですが…。


そして本番。
ノンのスタートは3番手でしたが思いのほか差がひらかなかったのとチームメイトの頑張りでなんと1位になりました!!
それはそれは奇跡の様な勝利でありました。

終わってみれば嬉しいことずくしの運動会でした。
放送係としては反省点もありますが、まあ素人にしては上出来だと自分で自分に合格点あげました。
一生にそう何回もやることではないですからね。
いい経験でした。
nice!(1)  コメント(5) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 5

ゆなゆな

お疲れ様でした。

大変でしたね!放送係(*^_^*)

お父さん活躍してましたね!

おんぶしてもらってるノンちゃん!とっても楽しそうでしたよ。

ノンちゃんにとっても楽しい1日だったのでは?
by ゆなゆな (2009-10-05 19:40) 

Hトまま

お疲れ様でした^^
ご家族揃って大活躍でしたよ~♪
数枚ですが、ノンちゃんの写真お届けしますね^^
by Hトまま (2009-10-06 00:15) 

izunosuke

ゆなゆな様。
ご協力ありがとうございました。
パパさんもお疲れ様でした。
いい運動会でしたね。姫ちゃんも可愛かったよ~
一生懸命な子供の姿はいつ見ても気持ちいいね。


Hトまま様。
きゃ~ 写真撮ってもらえたなんて嬉しい!!
今回はもうあきらめてました。
いつもカメラマンは私ですから。
チチはあてにならないの~(涙)
by izunosuke (2009-10-06 11:17) 

2+1 ちゃーちゃん

ノンちゃん カッコ良かった!!
感動をアリガトウ\(^o^)/

あっ、もちろん放送係も良かったです。
お疲れ様でした。
by 2+1 ちゃーちゃん (2009-10-06 22:52) 

izunosuke

2+1ちゃーちゃん様。
ありがとうございます。
総練習よりも本番頑張ったノンです。
こんなに嬉しかった運動会は初めて。
ばあばも大満足でした。
放送係も楽しみました。
by izunosuke (2009-10-07 17:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。