SSブログ

愛車Kei君引退。 [高齢ハハのつぶやき]

9年間頼もしいパートナーだったわが愛車「SUZUKI]さんちのKei君が後輩に道を譲って引退しました。

思えば免許取りたてのハハの危なっかしい運転で大きい事故はないもののちょこちょこと傷をつけられた彼。
それでもノンが生まれてからは病院、買い物、年寄りの病院送迎、幼稚園に行くようになってからは毎日の送り迎え。
本当に小さい上がらたくましいやつでした。
数年前からスピーカーの調子が悪くなり、まず音楽が聴けなくなり、その後はラジオオンリー。
でも、そのおかげでラジオの楽しさも知りました。
でも2年ほど前からそのラジオもきけなくなり、車は無音状態。

ひたすら母とノンのアカペラ合唱でした。

そして今回エコカー減税なるものも期間限定と聞き、買い換えるのなら今かなと一大決心。
それには亡くなったおじいちゃん(ハハの実父)から車一台分の遺産分けをもらったから。
本来すべておばあちゃんが相続したんですが、これから自分も色々載せてお行ってもらわなければならないから(病院や買い物など)と出してくれることに。


そこから車探し。
メーカーはもうスズキと決めていたので、後は車種だけ。
カタログ見る限りではワゴンRスティングレーのほぼ決まり。
でも、その後複数の人からスライドドアの利点を聞く機会があり、気持ちはすっかりスライドアに傾きました。
何しろ頻繁に載せるのがノンとばあば(両方の)ですからスライドドアはかなりポイントが高い。


そこで実際に見に行き、パレットを見せてもらって一目ぼれ。
色も今までのシルバーメタリックとは変えようと思っていたので、ミステリアスヴァイオレットパールに決定。
Kei君は男の子のイメージでしたがパレットさんは大人の女のイメージです。
車内は高さが今までとは段違いなので圧迫感がない。
そしてどこそこスタイリッシュにできてる。
黒で統一されているのでノンはちょっとご不満で、「ちゃーちゃんの車がよかったのに~」とごねております。


これからはこの車がちゃーちゃんの車だよって言っても前のKei君がいいみたいです。
すぐなれると思いますけどね…。

早速宝塚の曲をかけて運転。
あ~久々の音楽と一緒の運転。

それでも慣れるまでおっかなびっくり。
今までと少しですが大きさが違うのでまだ感覚がつかめません。
バックモニター付きなのでこれから少しは楽になるかな。

ともあれ、Kei君!
9年間ありがとう。
こんなハハの未熟な運転を支えてくれて感謝してるよ。
死んだじいじの事も何回も乗せてくれたよね。
病院へ通った日々も懐かしい。
車の中で泣いたことも何度もあった。


私にとってもう一つの部屋だった。
落ち着いて自分自身をさらけ出せた空間。
今度はパレットさんとまた無事故無違反の日々を更新して行くよ。

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 4

マアカ

我が家の車も10年選手。
愛着のある車でまだまだ手放せそうにありません。
ノンちゃんが小学生になるみたいに、お母さんもミス・パレットに進学したの~なんて言っても納得してもらえませんよねえ。
そろそろ入学式でしょうか。
こちらは明日です。
ノンちゃんの様子、教えてくださいね。
by マアカ (2010-04-05 07:18) 

izunosuke

マアカ様。
ほぼ一週間たちましたが、まだおっかなびっくりですね。
ノンもまだ慣れるとこまで行かないみたいです。
ノンも明日いよいよ入学式です。
卒園式は当日デジカメのバッテリー切れに気づいたので今夜は総点検です。

by izunosuke (2010-04-05 20:37) 

元気

こんにちは。

車って、たくさんの思い出がつまってますよね。
あんなときも、こんなときも… ^m^

>今度はパレットさんとまた無事故無違反の日々を更新して行くよ。

Kei君お疲れ様でした。
無事、パレットさんにバトンを渡せて喜んでいるかも。(^^)v
by 元気 (2010-04-06 17:02) 

izunosuke

元気様。
私にとって生まれて初めて手に入れたマイカーでしたので、思い入れもひとしおでした。
独身時代の貯金で買ったので主人や姑にも気兼ねなしでしたから。
これからも安全運転でやっていきます。
春の交通安全に向けて決意表明でした。
by izunosuke (2010-04-06 22:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。