SSブログ

「おか(あ)さん ありがとう」 [ノンとの戦い]

8日の金曜日。
ノンは入学して初めてのリレー会に出席しました。
出席番号1番のノンはスタートです。
親のほうがドキドキ。

1年生から6年生までが一斉に走ります。
当然のことながら最後になったノン。
序盤で何やらきょろきょろ。
ハハが最初にいたところから見やすい位置に移動してしまったので、ハハの姿を探して横を見てしまったみたいです。
「ノン!! がんばれ!!」と声をかけたら姿を見つけてにっこり。
そのままバトンタッチの場所まで一生懸命走りました。


今日はその後うちへ戻らず時間をつぶして3時に学校へお迎えに行きました。

担任の先生と出てきたノン。
先生が
「お母さん今日はとってもいいお土産がありますよ」とにっこり微笑んでおっしゃいました。
「リレー会の後、ノンちゃんが自分からお母さんにお手紙を書くと言い出して一生懸命書いたんですよ。おうちに帰ったらしっかり読んであげてくださいね」と言ってもらいました。

うちへ帰って早速ランドセルから出してみました。
黄色い紙にしっかりとした黒いじが…。

「おか(あ)さん  お(う)えんしてくれて  ありがとう」
おかあさんの「あ」と、おうえんの「う」が抜けていたらしく後からつけ足してありました。
一生懸命書いてくれたことも嬉しかったけど、先生に言われてではなく自分の気持ちで手紙を書くと言ってくれたことが嬉しくて泣きそうになりました。

まだまだ上手に書けなくて毎日のプリントも親は半分怒りながら本人は半分泣きながらやってますが、決して無駄じゃないんですね。
字を書くこと、読むこと、数字を読むこと、書くことはすべての基本ですから時間がかかっても確実に身につけてほしいと思います。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

民主党大嫌い宣言水遊び解禁 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。