SSブログ

ただいま実験中!! [ノンとの戦い]

jikkenntyuu1.jpg
元々色にはとっても興味のあったノン。
そしてカラーコーディネートの勉強(今は中断してるが)をしているハハにとって色は格好の遊び道具。

大好きな「おサルのジョージ」で、色がテーマのお話を見てから
「あかと~あおをたしたらなんになる?」とか
「あおは~どうやってつくるの?」などと聞いていたノン。


何か興味を持って色の仕組みを勉強できるものはないかな~と思っていたところハハにひらめきが。

水性絵の具の3原色(赤、青、黄色)と空のペットボトルがあれば何かできそうじゃない。
学校から帰ったノンが宿題をやっているすきに本屋さんへGO!
予定の3本に白を足して絵具を3本購入。
そして透明のポリのコップを購入。

宿題を終え、明日の学校の支度も終えたノンを外へ誘い出し、空のペットボトルに4色の原液を作って準備OK!
3原色.jpg

それぞれを少しずつ加えながら色の変化に大歓声のノン。
そして色を加えるたびに
「こんどはこれ~」
「どんないろになるかな~」
「きれいないろだね~」
「あれ? へんないろになっちゃった~」
などと歌でも歌うように軽くリズムを取りながらつぶやく姿にわが娘ながら癒されてました(超親ばか)

色変わり.jpg

ju-suyasann.jpg

そして最後には作ったいろいろな色のコップを並べて
「ノンちゃんジュース屋さんだよ」ですって。
色とりどりのジュース屋さんの看板娘。
とっても楽しかったのかお風呂の時も「たのしかったね~」
「あしたもできる?」と聞いてました。

もちろん新しい色を作る楽しさももちろんですが、それをジュースに見立ててのままごと遊びにも発展してくれてハハの思惑以上の好感触。
虹も大好きなノン。
色の世界の奥深さも徐々にわかってくれたら親子で勉強できて楽しいかも。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 2

Hトまま

色が溢れている伊豆ですしね~^^
とても素敵だと思います♪
うちもやってみようかなっ。
by Hトまま (2010-06-09 13:01) 

izunosuke

Hトまま様。
これ、ノンには大当たりでした。
もう夢中で色作ってましたよ。
植物でつくる色水では自分が思ったように色が出なくてすぐ飽きちゃってましたから。

by izunosuke (2010-06-09 20:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ハハを超えたノンお疲れモード!? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。