SSブログ

お疲れモード!? [ノンとの戦い]

10日の木曜日。
ノンは3:30から歯医者の予約が入ってました。
なので、学校までパレットさんでお出迎え。
ノンを拾って歯医者さんへGO!

待ち時間はあまりなかったのに生あくび連発してました。
その時点でちょっと違和感はあったんですよ。

帰宅して早速いつもの宿題。
この日は平仮名の「も」の練習。
いつものようにハハに見られるのを嫌がるのでその間にハハは夕食の下ごしらえ


「できた~」という声でノンのところへ。
プリントをチェックすると案の定「も」に見えない文字がちらほら。
名前もいちもより丁寧さが無く格好が悪い。
当然のようにやり直しを命じるハハ。

「できないよ~ つかれたよ~ からだがいたい~」と泣きが入るノン。
「大丈夫。できるから。終わったらジョージ見ようね」と気にも留めずに叱咤激励するハハ。
いつもならここで「もう!!お母さんなんて嫌い」とか「せっかくやったのに~」と怒り爆発のノンなのに、この日はただ涙ぽろぽろ流してやりなおしてました。
「ノンちゃん。どうしたの?」と聞きながら体に触ったらなんだか熱い。
すっごく発熱してるというより熱が体にこもってる感じ。


何とかプリントを終えたら珍しく(何年振りかというくらいの)昼寝。
40分ほどで見ざめましたが、元気が無く食欲もない。
ただ寒いというのでお風呂に入れて布団に連れて行ったら速攻でまた眠っちゃいました。

朝目覚めると元気はあるもののまだ何となく熱がこもってるような感じ。
前日の夕飯も食べていないのに朝になっても食欲が無い。
元気はあって「学校へ行く」と張り切ってる。
熱を計ったら微熱。
ちょっと悩んだが、この日は午後から劇団の方が来てくれて観劇教室がありました。
お話が大好きなノンはこれが見たくてしょうがなかったのです。


朝、いつもはバス通学なのですが、車で学校へ連れていき、担任の先生の前日の夜からの様子を伝えて何かあれば連絡をもらうことにしました。
先生も心配はしつつも元気に笑っているノンを見て「劇見せてあげたいですよね」と言ってくださってました。

ところが10:30。先生から電話が・・・。
3時間目の体躯を見学させて支援のM先生と日陰にいたそうですが、全くもて動かなかったそうです。
じ~っと座ってみんなを見ていたそうで…。
これにはM先生が心配して(いつものノンちゃんじゃないということで…)お熱を測ったところその時点で8度2分だったそうです。
早速迎えに行きました。

帰る支度をして待っていたノン。
あんなに楽しみにしていた劇を見られないのも気にならないようなのでyほどしんどいのかなと帰宅途中にスーパーで大好きなスイカとイチゴのフルーチェを買って帰宅。

案の定食べたのはフルーチェのみ。

午後いっぱい布団でゴロゴロ。
夕方には微熱も下がって食欲も復活。
そうなると現金なもので
「劇見たかったのに~なんでみれないの~」
とご機嫌斜め。


それでも夕食時にはご機嫌治ってました。
ノンの元気が無いとやっぱり調子がくるってしまう我が家です。
のんのふっかつにあわせておばあちゃんもおとうさんも元気になりました。
やっぱりノンが笑っていなと我が家が我が家らしくない。


で、ノンの体調不良の原因はお医者さんに行ってないのであくまでもハハの考えですが、2カ月過ぎた小学校生活の疲れと陽気の変化によるものと思われます。
元々梅雨時の気温の変化と湿気の高さに弱いノンです。
そして一生懸命頑張ってるバス通学。
大好きな学校ですから、ストレスにはなっていないと思いますが、緊張はしていたと思います。

帰りのバスで自分の降りるバス停ではノン一人ですから。
本人も緊張してバスの中過ごしていたのでしょう。
ご苦労様ノン。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 2

さーママ

ノンちゃん、ずっとがんばってきたから、疲れが出てしまったんですね。
毎回、記事を読ませていただいていますが、来年うちのさーは、ノンちゃんと同じようにできるかしらとついつい比べながら読んでいます。

先週の土曜日は、保育参観。行ってきました。
他のお子さんとの差に愕然とするとともに、うちの子にしかないせかいをみること・今まで園で見たことがなかった笑顔と好きなことを好きな先生と一緒にやっている様子を見ることができて、うれしさも味わってきました。
他の子の保護者さんから見ると、タダのわがままに見えているんだろうなとも思いました。視線が怖かったです^^

きっと、うちの娘も親が思う以上に新しい園・新しい友だち・新しい先生になれるのに、精一杯がんばっているんでしょうね。

また、小学校の情報をお願いします。ノンちゃんちの近くの海岸ででも。バスに乗っていきますんで^^
by さーママ (2010-06-16 21:12) 

izunosuke

さーママ様。
さすがの丈夫が取り柄のノンもダウンしました。
それだけ新しい世界になれるのは大変なんですよね。
大人も子供も。

幼稚園のお母さん方もノンで結構慣れているはずだから、そんなに心配するほどじゃないですよ。
ただ、日ごろ接してない分あちらも戸惑ってるかも。
行事を通して理解が深まればいいね。

是非遊びにいらっしゃいませ。
海が大好きなさーちゃんに刺激受けてノンも海に入ってくれたら嬉しいんだけどな。
by izunosuke (2010-06-17 11:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。