SSブログ

見守ってくれる人たち…。 [ノンとの戦い]

22日の火曜日。
地元の老人会の方々とノン達は花壇でお花を植えたそうです。
その時同じ地区でいつもお世話になっている6年生のお姉ちゃんの家のおじいちゃんがいたそうです。
ノンは気が付いていなかったようだけど。

夕方、家の裏にいるとき、そのおじいちゃんが通りかかりました。
「こんにちは」と声をかけるとニコニコ笑いながら
「ノンちゃん今日花丸だったよ」とおっしゃいました。

最初、何の話がわからずきょとんとした私に
「学校へ行ってきたんだよ、老人会で。」と言うので
そういえば先生の連絡に書いてあったっけと思いだしました。
「ノンちゃん、しっかり名前も地区の名前も言えて偉かったよ。その後も手を挙げてお話してた」と言っていただきました。
「え~ 本当ですか?  嬉しいな!!  ほめてやらなきゃ」というと
「うんうん。がんばってたよ」と言いながら通り過ぎていかれました。


その話を夕飯の時におばあちゃんにしたら、「そういえば○○さん(同じく老人会のメンバー)からもノンチャンしっかりしてたよって言われたよ」と言ってました。
親が見にいけない行事も参加してた人たちが折に触れて教えてくれる。
ありがたいことです。

バスで帰ってきた時も会う人たちみんなに
「ノンちゃんお帰り。」と声かけてもらって
「ただいま」t答えただけで
「偉いね~さすが1年生だね~」と大げさなくらい褒めてくれるおじいちゃん、おばあちゃんたち。

高齢化率のすっごく高い地区ですが、こういうところは本当にありがたいです。
ちょっとしたこともいっぱい褒めてくれるから。
褒められることが何より大好きなノンです。
気分良く帰ってくるとその後の宿題タイムが順調で親も大助かりです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。