SSブログ

そうだったのか~・・・ [ノンとの戦い]

実はここ数日、のんきなハハにもかなり深刻な育児の悩みがありました。

それは…・ノンの片づけができない事。
おもちゃを次から次に出し、ばらまき、片づけるように言うと「お母さんが片づければいいじゃん」と言い放つ。
そして母がキレる。

学校での様子を聞く限り完ぺきではないものの片づけもできてるし、場面の移行も幼稚園時代とは雲泥の差の切り替え。
これで安心してしまったハハ。

ノンの特性なんてすっかり忘れたように、ただ「かたづけなさい」「なぜかたづけないの」「毎日毎日おんなじこと言わせないで」と言い募ってました。
そして自分がイライラするの悪循環。


なんとかしなくちゃという気があってノンの特性がはっきりした時に購入した本を引っ張り出したり、同じような子育て中のお母さんたちの集まるサイトで調べたりしました。

結果・・・・。


与えすぎてました。物を…。
欲しがるままにおもちゃ(高価なもので無いものを意味もなく)を与え、それが片づけられないと怒るハハ。
遊ぶというよりもばらまくことに興味を持っているノンの特性をすっかり棚に上げちゃってました。
昨夜も何度言っても片づけないノンに切れて、目の前でゴミ袋にほとんどのおもちゃを入れても平気な顔のノン。
目の前からなくなればそれはノンにとって初めからないのも一緒。
お店でどうしても買うと叫んであきらめない執着心とは真逆の行動。

多分手に入れる行為だけが目的になってしまっています。
だから車を降りるとき、手に持たずハハに促されないとそのものの存在さえ忘れていることもしばしば。

ここらで親が本腰を入れて「断捨離」を決行せねば。
店でごねられるとつい安いものならいいやで与えてしまった親の怠慢。

ノンが学校にっている間に「断捨離」を決行します!!
今日はそのための下準備。
捨てていいものと目の前からは隠すけどとっておきたいものはしっかりと区別しなくては。

私自身があまりおもちゃを買ってもらえずに子供時代を過ごしたので、洋服などはどんどん捨てられるのにおもちゃを捨てるのが苦手なんです。
なんだかもったいないような気がしちゃってね。

ノンの特性を棚に上げて怒ってばかりだった。
思えば砂遊びだって形を作るよりもただただ砂を上から落として喜んでたし、粘土も形にするより米粒のように小さな塊もいくつも作ってばらまいてたし…。

反省です。
怒られるノンもたまったもんじゃ無かったよね。
「お母さんなんか大っきらい!!」連発されるわけです・・・・。



nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 6

Hトまま

安いからまいいかー。。。で与えてしまう。。。
わかりますよ!で、手に入れたら満足して粗末に扱うんですよね。。。
私も反省^^;気をつけます。

by Hトまま (2010-09-14 12:43) 

izunosuke

Hトまま様。
つい駄々こねられて面倒くさかったり、恥ずかしかったりで買ってしまった事ありましたね。
隠したおもちゃのことなんてもう頭にないようで探そうとも聞こうともしません。
片づけない事を怒るよりも親の反省することのほうが多かったということに気付いた出来事でした。

反省、反省…。
by izunosuke (2010-09-14 21:17) 

マアカ

えー、今こころにズキズキと来ています。
そうなんですよね。
うちは上の子のものがあるから改めて買い与えることはないんですが、日常のものでも「安いから」とか「すぐ買い直せるから」って結構あるんですよね。
それが現在の修羅場を構築しているのはわかっているのに・・・。
ちょっと一念発起しちゃおうかなって気になりました。
ありがとう!

ところで何度目の「一念発起」でしょう。

by マアカ (2010-09-18 06:33) 

izunosuke

マアカさま。
一念発起は私も何度もするんですが、実際の行動が…。
これが凡人のやるせなさですよね。
与えては後悔し、与えないといろいろ面倒くさい。
つい自分の都合で与えたり我慢させたり。
親の気持ちがふらふらしてるからノンも振り回されてノンなりにイライラしてるのかも…。

子育てって本当にいろいろありますね…。
まだまだお母ちゃんたちはがんばらなくちゃね。
by izunosuke (2010-09-20 07:40) 

元気

こんばんは。

「断捨離」
先日、会社の同僚から初めて伺った言葉です。
断つことも捨てることも離れることも苦手なもので…
大人なのに、収拾がつかなくなってます。(恥)

年末ですから、「断捨離」するには良い機会かも。
なんてことを思ってますが、来年に繰り越しそうな気が… (汗)

by 元気 (2010-12-14 00:19) 

izunosuke

元気様。
身の回りの整理を始めると必ずしばらく思い出に浸って手が止まる悲しい習性があります。
だからなかなか「断捨離」がすすみません。

自分のものは結構平気で捨てられるのに子供のものはなかなか・・・。
特に人様にいただいたものはやはり罪悪感が…。
でも、年齢的にももう使わないし、かなり激しく使用したので人様に差し上げられる状態でもなく…。
年末までにかたづくかしら…・。とほほです…。
by izunosuke (2010-12-14 09:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

光陰矢のごとし東京旅行 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。