SSブログ

やらないんじゃなくてできないの [ノンとの戦い]

今年度最後の授業参観が行われました。

今回は1年全体での発表会です。
最初にみんなで「きらきら星」を歌います。
ノンは同じ2組のお友達と3人で鍵盤ハーモニカで伴奏です。

ちゃ~んと5本の指で弾いてました。

その後節分に向けてそれぞれ自分の退治したい鬼の発表です。
(怒りんぼ鬼)や(給食嫌い鬼)などいろいろいました。
ノンは「お片づけできない鬼」を退治したいと発表しました。
後で懇談会の時先生が
(3学期最初の授業の時初詣に行ったというので何をお願いしたのと聞いたらお片づけができるようになりますようにってお願いしたと言ってましたよ)と教えてくれました。

じぶんでもわかってるんですよね。
お片づけができるようになったほうがいいこと。
そうすれば褒められることも、できないと怒られることもわかってる。
でも、できない。

そう・・ここがだいじ。
やらないんじゃなくてできないんです。

大人だってできないことやれやれって言われたら嫌になっちゃうし、泣きたくなっちゃうよね。
ハハはいまだに鉄棒もできないし、ブランコも苦手だし。
片づけだって本当はノンの事怒れないぐらい苦手です。

今日は学校で節分の行事をやってるはずです。
6年生が鬼にふんして各クラスを回ってくれるようで、子供たちは自分の退治したい鬼を叫びながら豆をまくそうです。

ノンは無事に(片づけできない鬼)を退治できるかなあ…?





nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 2

元気

ああ…
私は、大人になっても退治しなきゃならない鬼だらけです。

まずは、ノンちゃんと同じ。
片付け出来ない鬼。退治できるかしらん。

自分との闘い?
だから、手強いです。 (ーー;)


by 元気 (2011-02-17 17:02) 

izunosuke

元気様。
子供ほど素直に鬼退治できないんですよね親は。
今はまだそれに気づいてないですけど、あと数年もすれば
「お母さん。人のこと言えないじゃん」と冷たくあしらわれるような気が…す…る。
by izunosuke (2011-02-20 14:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。