SSブログ

いつまで続くこの戦い…。 [ノンとの戦い]

先日ノンとの宿題バトルに疲れ果てたこのハハは強硬手段に出た。

「これからお母さんは宿題のことも明日の支度も声かけしないことにします。そうしてもやりたくなかったらそのまま白紙で出しなさい。音読もやらなければ×がつくだけです。明日のしたくも自分でできなければ困るのは自分だからがんばってね」
そう宣言し、後は知らん顔を決め込みました。

ところがこれってね、
ガミガミしかるより親は忍耐力がいるんだなあ~
当の本人はどこ吹く風…。
夜になっても一向にやろうとしないノンに心の中は煮えくりかえっていてもそんなことおくびにも出さず淡々と食事の支度をするハハ。

ノンの好きなハンバーグの夕食。
「御飯だよ~早くおいで~」一回だけ声かけ後は知らん顔。
おばあちゃんにも事の顛末を話しますがおばあちゃんはやはり心配で御飯も何回も声かけ、宿題も「やりな」を連発してました。
私はしら~ん顔。

ノンはどうしたか…。
ゆっくり食卓について言った言葉が
「うわ~ いいにおい おいしそうだね~」横に座るハハをちらちら意識しながらそういうがハハは知らん顔。
するとおもむろに一口ハンバーグを食べて
「おかあさんおいしいよ~ いつもおいしいごはんつくってくれてあるがとう!!」
おばあちゃんと笑いこらえるのが大変でした。

その夜は何も言わなかったが、自分からプリントをやってお風呂上りに音読をやって明日の支度をしました。
その顛末を連絡帳で担任のS先生に報告。

先生も連携してくださって、今日はバスの時間がきているのに一向に帰りの支度をしようとしないノンに一回だけ声かけして後は様子見してくださったそうです。
当然バスの時間に間に合わず一本遅いバスで帰ったノン。(1時間に1本です)
これで早めにしたくしないと決まったバスに乗れないことを自覚してくれるといいんですが…。

今日出先でノンの好きそうなぬり絵を買ってあったハハは早速
「宿題が終わったらぬり絵ができるからね」と一回だけ促しました。
すると気持ちいいくらいの食い付き。
やっぱり目の前の人参が効くんだなあと思っていたらそううまくはいかなかった。

算数のプリントでつまずいたとたんにやる気ダウン。
何度説明しても聞こうとしない。
こうなると全くお手上げ。
だからと言って塗り絵をやらせたら元も子もない。

奪い取ってでの塗り絵をやろうとするノンと宿題が終わらない限りやらせるつもりの無いハハとの戦い。

ご褒美はやり遂げてからでないとご褒美じゃなくただのあまやかしで終わってしまう。
それだけは避けたいハハです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。