SSブログ

一か月のご無沙汰でした~・・・・・ [ノンとの戦い]

あっという間に過ぎてしまった4月。
なにしろ1年でノンハハが一番忙しいのがこの4月、5月。
稼業が最盛期。
ノンの事さえ最低限の面倒しか見られない。
それでも3年生になって自分でできることがぐ~んと増えました。

今はお風呂に一人で入りたいと言い続けていますが、まだまだ一緒でないとただ遊ぶことに夢中になってしまうので様子見です。

そんななか突入したGW。
と言ってもカレンダーどうり休めないノンハハ。
休めるのは二日~4日までの三日間のみ。
そのうち2日はノンは学校。
実質遠出できるのは3日のみ。


絵日記の宿題が2枚出ていたノン。
これは一日ぐらいはどこかにお出かけしてあげなくちゃかわいそうだろうとノンの大好きなKおばちゃんも帰省してくれてるので話してました。

最初はKおばちゃんがまだ行ったことがないというのでノンの大好きな「虹の郷」へ行こうと話していたんです。
ここならお天気さえよければノンの大好きな水遊び広場もあるし、敷地が広く、お花も多いのでおばあちゃん連れて行ってものんびり散策ができ車いすも借りられる。
なんと言っても近いので運転手が楽。

なのに…無情にも三日も朝から雨。
そこでやはりKおばちゃんが行ったことがないという清水の「エスパルスドリームプラザ」に急きょ行先変更。
おばあちゃんはお留守番となりました。(結果は大正解でした。なにしろかなりの混雑で車いすが借りられたとしても身動きとれなかったと思われる)

ノンは最初「私は行かない。アピタとココスと回転ずしがいい」と言い張ってました。
「アピタもココスも回転ずしもいつでも行けるよ。エスパルスはおばちゃんと一緒だから行けるんだから」と説得してGO!
なにしろこれもそれもノンの絵日記のためのお出かけだってのに本人ちっともわかってない。

行きは久々にフェリーで行きました。
その中で船長さんの帽子と上着を借りて撮影ができると聞き早速ノンは船長さんに変身しました。

船長さん.jpg

館内ではやはり子供たちがい~っぱい。
あちらこちらで体験やら大道芸やら開催されてました。

その中でノンが体験したのがまるちゃんのコーナーにあった「砂絵」。
ほんとうはやきやき絵というのをやらせようと申し込んだのですが、意外に難しいことがわかり急きょそちらはノンハハが、そしてノンには砂絵に挑戦させました。

製作中.jpg
真剣に製作中です。

そしてできあがりがこちら。

○ちゃん砂絵.jpg
何ともシンプルというかあっさり系のまるチャンです。
それでもかなり集中してやってました。

その後館内散策中にエスパルスのマスコット「パル君」に遭遇。
パル君と.jpg

頭ぐりぐりされて大喜び。
なかなかひょうきんでサービス精神旺盛なパル君です。

その後廊下に静かな人だかりができてました。
何だろうと近づいた先にいたには……人形?

人形?.jpg

微動だにしない人間らしき人形。
通り過ぎる人みんな半信半疑。
と…いきなり動いて一番近くの子供の頭をなでなで。
その動きはまさしく人形の動き。
まるでガラスの仮面の北島マヤのようだ…・・(古い!?)

パフォーマーと呼ばれる方々って…本当にすごいですね。
TV芸人とはやはり違う。
「笑わせる」のと「笑われる」の違い。
見てるだけで楽しくて笑った後幸せになれるのが芸。
人をののしったり馬鹿にして笑われるのが芸だと勘違いしてる芸人が多すぎる。
だからここのところTVはリアルで見ることがほとんどない。
たいてい録画したドラマや映画を見るだけ。

ノンにはこういう本物の芸や舞台などの生の世界をこれからも触れさせてあげたいとノンハハは強く思いました。

お天気には一日中恵まれなかったお出かけでしたが、ノンの最後の感想は
「楽しかった~ 来て良かった~」でした。
出かけのぐずぐずはなんだったんだろうという位の上機嫌。
終わりよければすべて良し。

残りのお休みはノンハハはまたお仕事。
一人で遊ぶしかないノンは怪我せず病気せずいてくれたらそれだけで花丸!!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。