SSブログ

なんということでしょう・・・・。 [ノンとの戦い]

昨日の晩。
ノンは母屋で宿題をやるといい、やった宿題もハハには見せず、夕飯の支度へ母屋へ行ったハハに
「全部やったよ」と自己申告。
信用してあえて確かめはしませんでした。

何となく気になって洗濯ものを入れるかごの中を見たらはいっているはずの体操服がない。
「ノンちゃん。体操服入れ替えした?」と聞いたら
「したよ」と澄ました顔。

「変えたなら今日来ていた服がかごに入ってないけどどこやった?」
「明日も着るからいい」
「ズボンの方はもう一日着てもいいけど上は毎日着替えなさい。汚れてないようでも汚れてるよ」
そういって体操服袋の中身を入れ替えさせました。
この時、ランドセルの中まで確認するべきでした。

今日帰ってきたノンが差し出した「家庭学習カード」
先生からの一言の欄を読んで唖然!!

「今日は教科書が一冊も入っていなかったので本人とても困ったようです。」

本人に確かめたら事実教科書は全部忘れて登校したようです。
なんで忘れたの?と聞いても
「ごめんなさ~い」と笑ってるだけ。

教科書を一冊も持たずに学校へ行く小学生なんて聞いたことない。
さすがに先生も怒るよりも呆れたのではないだろうか。
1年生ならまだしも3年生でこれか…・脱力。

「明日から絶対に忘れません!! しっかりやります!!」

寝る前に自分から宣言したノン。
さてさて、有言実行となりますかどうか…。
こうご期待!!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。