SSブログ

運動会は悲喜こもごも。 [ノンとの戦い]

高学年になって初めての運動会が行われました。

今年は準備係の仕事もあり、応援席ではなく本部席の横で待機のノン。
徒競争や変化走は相変わらずのマイペース。

しかし、騎馬戦。組体操。
体を目いっぱい使った競技は得意範囲。

中でも組体操は大好きな裸足でやれる。
倒立やブリッジなど好きなこと。
練習も家での自主練も欠かさずやってました。

写真撮るのも忘れて食い入るように見つめてしまいました。
涙が出そうなのをこらえて目に焼き付けました。
場所移動、ホーメーションの変更、途中一か所上に載って立つところで立ち上がることができませんでしたがはなまる満点あげたいくらい頑張りました。

騎馬戦は3人の馬の上に一人の騎手ですが、ノンは3人の馬のうち後ろの左側。
この馬はひたすら逃げる作戦のようです。
動きが早すぎてことごとくシャッターチャンスを失敗しました。

最後の色別高学年リレー。
ノンは黄色組。
事前に出走順も配られていましたので、ノンの順番も把握していました。
そして入場門から入場したノンたち。


トラック半周ずつなので子供たちは二手に分かれて待機します。
ノンは道路側からの出走。
なので当然そちらの列にいました。

なのに見ていると誰かからノンはあっちだと反対の待機場所を支持されていました。
立ち上がって言われたまま移動するノン。
移動した場所でまた「ノンちゃんはあっち」と言われて困るノン。

どっちに行けばいいか困っている様子。
できるならそばへ駆け寄ってあげたかった。

先生方が出てきて確認してくれていたが少々時間がかかった。
その間、あっちとこっちの真ん中で両手を握りしめているノン。
どんな気持ちなんだろう。
不安だろうなあ
何が違うのかわからない。
自分のせいなのかな?
どうしたらいいんだろう。
いろんなノンの心の声が聞こえてきた。

詳しくはわからないがどうやら事前に決められている出走順を勝手に変えた子がいたようだ。
競技担当の先生の了解も得ていなく、もちろん当事者のノンも全く分からない。
何度も練習していて自分の順番も頭に入っていたのに、当日いきなりあっちだと指示されたノン。

それでなくても突然の予定変更に弱い部分がある。
まあ昔よりは変更への対応もスムーズになってきたけど。

今回は終わった後の本人の様子を見てもそう引きずってもいないのでまあ良しとします。

入場門を出る前に確認してほしかったな。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 2

さーママ

お疲れ様でした。
全体的には、とてもよい運動会だったと思います。
ノンちゃんもよく頑張っていましたよね。
みんな1年で大きくなるものだなと感心していました。

最後のリレーは、ちょっとかわいそうでしたね。
ノンちゃん、どうしていいのかわからないんだなと私も心を痛めました。そうなったらどうするかではなく、そうならないようにするにはどうするかを、決めて欲しいですよね。みんなが見ているメインイベントだもの、気持ちよく走らせてあげたいですよね。

でも、引きずらずにがんばったノンちゃんは、えらかったよ。立派、立派!!う~んと褒めてあげたいです。
by さーママ (2013-09-30 22:07) 

izunosuke

さーママ様。
お天気に恵まれて気持ちの良い一日でしたね。
サーちゃんも頑張りましたね。頼もしかったです。
大きく成長したのが一目でわかりました。
これこそ行事を見る醍醐味!!

あのハプニングは親のほうがドキドキしちゃいました。
よく気持ちを引きずらずに競技に集中できたと帰ってからのお風呂タイムで褒めちぎりました。

思ったより本人は気にしていませんでした。
親はあのグラウンドでのノンの背中が今も目に焼き付いてしまって当分引きずりそうです…。
これじゃあいけませんね。
ノンを見習って柳に風と受け流します。(笑)
by izunosuke (2013-10-01 19:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。